kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「私の政治活動,自腹だから,稼がないと食っていけない」と呟いた×××新選組の参院選候補予定者に、一転して党から選挙資金が下りることになったらしい

 ×××新選組が維新に酷似していることがますます明らかになってきた。

 維新といえば供託金や選挙資金を候補者に自己負担させることで悪名高い。かつては橋下徹の独裁政党で、現在は松井一郎や吉村洋文、それにOBの橋下が壟断する寡頭制の政党とみられる。私は同党を新自由主義的な階級の固定を目指す反民主主義的な政党として打倒すべき対象と位置づけている。

 下記は10年前の朝日新聞デジタルの有料記事へのリンクだが、無料部分だけでも維新の非道が看て取れる。

 

www.asahi.com

 

 候補予定者は1人あたり100万円の「広報費」を徴収された上、供託金や選挙資金は自己負担だったという。

 ×××新選組でも選挙資金は自己負担のようだ。下記は昨年の衆院選で東京7区の候補予定者だったものの最終的には立候補しなかった陰謀論者・高橋アト(阿斗)のツイート。

 

 

 高橋は参院選埼玉選挙区の候補予定者であるらしい西みゆか(美友加)氏が「私の政治活動,自腹だから,稼がないと食っていけない」と呟いたツイートの画像を貼り付けているが、これが功を奏してか西氏には党(組)から選挙資金が下りることになったようだ。氏のツイートより。

 

mobile.twitter.com

 

 舞台裏はほぼ想像がつく。

 

 

 「直訴」か。某人が前天皇にやらかしたよな。2013年だった。

 

 

 山本は、名前に元号を冠したあの政党を自分の私物だと考えているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 最初の高橋阿斗のツイートには池戸万作の反応もあった。

 

 

 山本太郎だけ派手な街宣をやる一方、他の候補者は自腹切って選挙活動か。

 とんだトンデモ独裁政党だな。

 仮にこんな政党が与党になって山本太郎が総理大臣になったら、いったいどんな国になるんだろうか。党名に象徴されるような独裁国家しか思い浮かばないが。

 「人類の敵」とまでいえるかどうかはわかりないが、少なくとも「民主主義の敵」であることは間違いないだろう。