kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敗戦処理で登板し、試合をぶち壊したヤクルトの「渡辺恒樹」

またヤクルトが負けて読売が勝ち、その差1.5ゲーム。読売阪神との三つどもえというと、1992年にやはり絶対有利な展開から大失速し、一時は阪神読売に抜かされて3位に落ちながら、そこからまず読売、次いで阪神が失速したことに助けられて再逆転優勝を遂げた…

民主党代表選の「真の勝者」は小沢一郎だった

朝日新聞の社説だの渡辺勉や星浩といった政治記者が書く記事だのは、読むのも本当に苦痛だ。特に昨日(8/30)の朝日新聞社説は実にひどくて、財政再建至上主義路線を歩もうとする野田佳彦を評価する内容だった。毎日も同様だったようだ。かなり前からの伝統…

ニールセンの交響曲第4番「不滅」は

ニールセンの交響曲第4番は「不滅」って呼ばれてるけど、あれは「消し難きもの」と訳すのが正しいらしいよ。私は4番より5番の方が好きだけど。マーラーの交響曲第1番「巨人」は正しくは「タイタン(Titan)」。あえて日本語で呼ぶなら「巨神」かな。もっとも…

いやブログ運営をどうするかねえ

個人ブログは「公論」なんかじゃなくて「私論」なんだから書きたいことを書くけど、今後のブログ運営をどうしようかなあと思ってしまう。こちらの「はてなダイアリー」にはこれからも書きたいことを書き続けると思うけど、『きまぐれな日々』の更新は週1回だ…

「わしが育てた」のおっさんまでもが・・・

野ダメは総理大臣になるわ、小沢一郎は民主党の金庫の鍵を握るわ、ヤクルトは負けるわ読売阪神は勝つわと散々な月末だが、これまでノーマークだった「わしが育てた」の親父、星野仙一率いる楽天までもが勝ちまくっている。読売リーグでは読売が一番嫌いな私…

えっ、幹事長に輿石東だって?

民主党の新幹事長に小沢一郎側近の輿石東が就任とのニュース。目を疑った。まさかそれだけはあるまいと思っていたのだが。

今回の『きまぐれな日々』では「陰謀仮説」を開陳したよ(笑)

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 野田が代表選勝利。小沢一郎に本気で「勝つ気」はあったのか

政府が原子力コスト試算案 1キロワット時16〜20円(電気新聞)

『電気新聞』の記事。http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110823_02.html 政府が原子力コスト試算案 1キロワット時16〜20円2011/08/23 原子力のコストが1キロワット時当たり16〜20円程度との試算案が政府内でまとめられたことが明らかに…

相田みつをとか『三丁目の夕日』とか。「野ダメ」には呆れる

『報ステ』見てたら、野ダメは相田みつをや『三丁目の夕日』を引き合いに出していたらしい。安倍晋三か、お前は。

結局「野ダメ」かよ

民主党代表選は結局「野ダメ」こと野田佳彦の勝利。野田佳彦、海江田万里、前原誠司、鹿野道彦、馬淵澄夫とは、そのまま私が嫌う順番に得票数が並んだ*1。馬淵澄夫とて決して支持はしないけど。民主党とはそういう政党だということだ。 「小沢一郎4連敗」(…

民主党代表選は最悪の展開。海江田万里と野田佳彦の争いに

民主党代表選の情勢だが、今朝(8/29)の朝日新聞1面記事によると、海江田万里を野田佳彦が追う展開らしく、結局 民主党が終わる日 - kojitakenの日記 に書いた、 第1回の投票で前原が2位になれば仕方なく海江田万里を新代表にする。野田が2位になれば、決選…

海江田万里の推薦人にあの藤田幸久(笑)

これは見落としていた。 「正直、代表が誰になるかは問題ではない」 - Living, Loving, Thinking, Again 海江田万里については色々なことが言われているのだろうけど、推薦人にあの藤田幸久が名を連ねていることは記しておかなければならない。 えっ、と思っ…

『きまぐれな日々』に寄越してきたキチガイレイシスト&ユダヤ陰謀論者のコメントに爆笑!

これには爆笑させてもらった。『きまぐれな日々』に受け取ったばかりのコメントより。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1210.html#comment12653 >個々の政治家たちは執行部に逆らえなくなる。だから有能な政治家が育たないのである これには失笑し…

『世に倦む日日』の「ひいきの引き倒し」も末期的だなw

一昨年末か昨年初め頃まで、私は『世に倦む日日』の管理人に、小沢一郎容認派ないし「小沢信者」として批判される立場にあったような気がするのだが、なんでその同じ人物がこんなことをつぶやくようになったのだろうか。 http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/…

8/29は『きまぐれな日々』を更新しません

楽しみにしてる人なんて誰もいないかもしれませんけど、明日(8/29)は『きまぐれな日々』を更新しません。民主党代表選の結果が出るのを待って、明後日(8/30)更新の予定です。ご了承願います。

「来年は小沢首相」で盛り上がったんだってさ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110827-OYT1T00125.htm 票なき小沢氏、陣頭指揮…非主流派一本化を主導 菅首相(民主党代表)が26日、退陣を正式に表明し、「ポスト菅」レースの号砲が鳴った。菅政権を支えてきた党内「主流派」「非主流派」「中…

前原誠司苦戦の原因は「解散への恐怖」らしい

誰も予想しなかった前原誠司の大苦戦だが、「前原は解散をやらかすのではないか」という民主党議員の恐怖心からきているらしい。この見方には納得できる。麻生太郎が自民党総裁・総理大臣になった時に「麻生さんを羽交い締めしてでも解散させない」と息巻い…

担ぐ神輿は軽くてパーがいい

あまりに海江田万里がむかつくから、「軽くてパー 海江田」でググってみた。その結果見つけたブログ記事。 ニコブログ 小沢氏は海江田氏支持 野田、鹿野、馬淵氏も出馬表明 小沢氏が海江田氏を支持したと聞いて、まず「御輿は軽くてパーがいい」という言葉を…

海江田万里、「40年で原発ゼロ」論に転向したと言い張るw

一昨日だったか昨日だったかの朝日新聞に、民主党代表選5候補の原発政策の位置づけで、「原発にもっとも積極的」と書かれていたのが海江田万里だった。それが、テレビ朝日のサンデーなんとかを見てたら、いやPCに向かいながら音声だけ聞いてたら、小宮悦子が…

民主党が終わる日

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110828ddm001010205000c.html 民主党代表選:告示 海江田氏が先行 決選投票濃厚、前原氏ら2位争い 菅直人首相の後継を決める民主党代表選(29日投開票)が27日告示され、毎日新聞は投票権を持つ党所属国会議員…

「小沢一郎の『マニフェストを守れ』とは『原発推進政策を守れ』という意味だ」と神戸大学・上脇博之教授が指摘

民主党代表選の情勢だが、第1回投票で海江田万里の1位は確実、2位を野田佳彦と前原誠司が争う展開らしい。前原が立候補を表明した時には前原圧勝で決まりかと思ったが、前原の「後出しじゃんけん」の姑息なやり方が野田陣営の猛反発を買い、「菅降ろし」をや…

5年前の「きっこ」のウソ記事と「耐震強度偽装事件」と馬淵澄夫と

少し前のことだが、東京のスーパーで「夏の恵方巻き」なるものを売り出していた。節分だけでは飽き足らなくなって、立秋の前日にも「恵方巻き」を丸かぶりする商売をやるようになったかと、その商魂に感心した。 「恵方巻き」とは、今ではすっかり有名になっ…

「海江田内閣」の閣僚名簿を妄想する「世に倦む日日」を嘲笑する

何これ。 http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/107451561285910528 @yoniumuhibi 世に倦む日日 仮に海江田万里が代表に選出された場合、人事はどうするんでしょう。鳩山由紀夫が幹事長でしょうか。前原誠司と野田佳彦は閣僚に入れて欲しくないですね。…

「画竜点睛」を欠いたNHKスペシャルの原発・自然エネルギー討論番組

NHKスペシャルで放送された原発と自然エネルギーに関する討論番組をずっと見ていた。 7月9日に同じ枠で放送された討論番組の続編的な位置づけで、司会も同じ三宅民夫。視聴者からのメッセージを読み上げたのも、前回と同じく「カピバラ」との異名をとる守本…

川内博史って本当に「脱原発派」なのか?

私は川内博史という政治家が大嫌いだ。言ってることとやっていることが矛盾していることが多く、全然信用できないからだ。 これもその好例。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110827-OYT1T00358.htm 民主党代表選に立候補した海江田万里経済産業相…

原口一博は民主党代表選に「出たかったけど出られなかった」らしいwww

原口一博のTwitterより。 http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/107036091835621376 候補者の絞り込みの過程で多くの皆様に支えていただきました。感謝でいっぱいです。 http://twitter.com/#!/kharaguchi/status/107103517470240769 ここで負ける自分の…

「小沢一郎、海江田万里を支持」への反応(その4)

今回は大物編。まず江川紹子。 http://twitter.com/#!/amneris84/status/107029284081762304 @amneris84 Shoko Egawa まじぃ〜? "@nikkeionline: 小沢元代表、海江田経産相を支持 民主代表選 s.nikkei.com/qBh7AB" それだけかよ。 http://twitter.com/#!/am…

菅直人辞意表明への反応

あまり小沢信者の悪口ばかり書いてたらまた怒られそうだから、ここらで菅直人の辞意表明に関するブログ記事を紹介しておく。 http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20110826/1314368894 かれが東北大震災の直後におこなった一連の対処について,かれを非難する向きも…

「小沢一郎、海江田万里を支持」への反応(その3)

小沢信者編の続き。ブログで吼えているだけの大半の小沢信者と違って、小沢一郎の政治資金パーティーにまで出席した筋金入りの人物のブログより。ブログ主は、直前まで小沢一郎への熱い思いを披露していた。ぱっとしない本文よりもタイトルに、その思いは凝…

「小沢一郎、海江田万里を支持」への反応(その2)

今回は「小沢信者編」。まずは「小沢信者」の総本山、植草一秀のブログより。一昨日、植草はこんなことを書いていた。 歪んだ政治行動示す格付け機関と前原候補を粉砕: 植草一秀の『知られざる真実』 正統民主党は最終的に代表候補者を一人に絞り込まねばな…