kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-08-28から1日間の記事一覧

8/29は『きまぐれな日々』を更新しません

楽しみにしてる人なんて誰もいないかもしれませんけど、明日(8/29)は『きまぐれな日々』を更新しません。民主党代表選の結果が出るのを待って、明後日(8/30)更新の予定です。ご了承願います。

「来年は小沢首相」で盛り上がったんだってさ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110827-OYT1T00125.htm 票なき小沢氏、陣頭指揮…非主流派一本化を主導 菅首相(民主党代表)が26日、退陣を正式に表明し、「ポスト菅」レースの号砲が鳴った。菅政権を支えてきた党内「主流派」「非主流派」「中…

前原誠司苦戦の原因は「解散への恐怖」らしい

誰も予想しなかった前原誠司の大苦戦だが、「前原は解散をやらかすのではないか」という民主党議員の恐怖心からきているらしい。この見方には納得できる。麻生太郎が自民党総裁・総理大臣になった時に「麻生さんを羽交い締めしてでも解散させない」と息巻い…

担ぐ神輿は軽くてパーがいい

あまりに海江田万里がむかつくから、「軽くてパー 海江田」でググってみた。その結果見つけたブログ記事。 ニコブログ 小沢氏は海江田氏支持 野田、鹿野、馬淵氏も出馬表明 小沢氏が海江田氏を支持したと聞いて、まず「御輿は軽くてパーがいい」という言葉を…

海江田万里、「40年で原発ゼロ」論に転向したと言い張るw

一昨日だったか昨日だったかの朝日新聞に、民主党代表選5候補の原発政策の位置づけで、「原発にもっとも積極的」と書かれていたのが海江田万里だった。それが、テレビ朝日のサンデーなんとかを見てたら、いやPCに向かいながら音声だけ聞いてたら、小宮悦子が…

民主党が終わる日

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110828ddm001010205000c.html 民主党代表選:告示 海江田氏が先行 決選投票濃厚、前原氏ら2位争い 菅直人首相の後継を決める民主党代表選(29日投開票)が27日告示され、毎日新聞は投票権を持つ党所属国会議員…

「小沢一郎の『マニフェストを守れ』とは『原発推進政策を守れ』という意味だ」と神戸大学・上脇博之教授が指摘

民主党代表選の情勢だが、第1回投票で海江田万里の1位は確実、2位を野田佳彦と前原誠司が争う展開らしい。前原が立候補を表明した時には前原圧勝で決まりかと思ったが、前原の「後出しじゃんけん」の姑息なやり方が野田陣営の猛反発を買い、「菅降ろし」をや…

5年前の「きっこ」のウソ記事と「耐震強度偽装事件」と馬淵澄夫と

少し前のことだが、東京のスーパーで「夏の恵方巻き」なるものを売り出していた。節分だけでは飽き足らなくなって、立秋の前日にも「恵方巻き」を丸かぶりする商売をやるようになったかと、その商魂に感心した。 「恵方巻き」とは、今ではすっかり有名になっ…