kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三が公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘−衆院委(時事)

このニュースに接して、半世紀以上前の松本清張の小説を地で行く話だと思った。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083000971&g=prk 安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘−衆院委 「安倍晋三首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発…

羽田孜死去

某人が書いた「前原=共闘否定、枝野=共闘推進 という『常識』を検証する」と題された空しい文章を眺めながら、ああ、人間(関係)がわかってない人だなあと思った。木を見て森を見ないとでもいうべきかな。コンテキスト(文脈)を無視してテキストの字面だ…

小池百合子と「小池ファ★スト」の納得できる寸評2件

今日はお休みにしようかとも思ったが、表題の件について興味深い記事を2件引用しておく。 「バカ女」を超えて - Living, Loving, Thinking, Again(2017年8月24日)より (前略)感想だけれど、日本ではこれまで右の自民党にしても、左の社会党(現在でいえ…

関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る(東京新聞)

小池百合子の恐ろしさは本当に底知れない。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html 関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る 東京都の小池百合子知事が、都立横網町(よこあみちょう)公園(墨田区)で九…

野田数に「箝口令」を敷かせる小池百合子とその小池にすり寄る前原誠司(呆)

一昨日だったかに報道ステーションが「都民ファ□ストの会」(小池ファ★スト)の野田数が都ファの都議に箝口令を敷いて「報道規制」をしている件を、都ファ都議へのインタビューの映像を流して報じていたらしい(私は帰宅が遅かったので見ていない)。幸い、…

民進党代表選、前原誠司と枝野幸男とでは路線も推薦人もあまりにも対照的

民進党代表選だが、一部リベラル系の論者の中に、井手英策をブレーンとする前原誠司の政策を評価する人もいるようだ。しかし、政治家を動かすのは政治家本人やブレーンの政策や理念ではなく、周囲の人間の思惑だ。2010年6月の民主党代表選に立候補した菅直人…

前原誠司と小池百合子に対する批判が弱すぎる「リベラル」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 北朝鮮ミサイル騒動は安倍内閣支持率を引き上げるのでは?

松本清張は極右宰相・安倍晋三と北朝鮮のミサイル発射を半世紀前に予言していた!?(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 松本清張『神と野獣の日』は、極右宰相・安倍晋三と北朝鮮のミサイル発射を半世紀前に予言していた!? - KJ's Books and Music

「野党共闘」を継続させたいなら、民進党代表選は枝野幸男に勝ってもらうしかない

民進党はどういうわけか代表選に異様に長い時間をかけるようで、当初私はそれを批判していたが、長い選挙期間のおかげでもしかしたら前原誠司絶対有利の情勢がひっくり返る可能性もないとはいえないのではないか、そう思うようになってきた。 民進党新代表は…

民進党代表選の争点が「『野党共闘』継続の可否」であることは明白

一昨日も書いたが、「野党共闘」の「オピニオンリーダー」たちが言っている、「民進党代表選で前原誠司と枝野幸男のどちらが選ばれても大きな違いはない」という言説はまやかしもいいところだ。それどころか、「『野党共闘』継続の可否」こそ代表選の争点だ…

やはり! 木内孝胤が民進党離党届を提出

私の天敵の一人、超エスタブリッシュメント一族の人間・木内孝胤(民進党松野頼久一派=小沢一郎系)はいずれ間違いなく「小池ファ★スト」入りするとにらんでいたが、その通りの展開になった。 https://this.kiji.is/271142634101687802 民進木内氏が離党届…

前原誠司と井手英策への危惧

あまり話題にならない民進党代表選について、「野党共闘」のブレーンの間にはなぜか「前原が選ばれても枝野が選ばれてもそんなに大きく変わらない」という妙な「安心理論」を振りまきたがる傾向があるように見えるが、私にはそうは思えない。前原誠司は共産…

谷査恵子、イタリア大使館へ異動

ずいぶん前に『週刊新潮』が書いていた通りになった。 http://www.asahi.com/articles/ASK8G5CJHK8GULFA00M.html 元首相夫人付の職員、伊大使館へ異動 森友問題に関与 伊藤舞虹 2017年8月15日03時00分 安倍晋三首相夫人付の政府職員だった中小企業庁の谷査恵…

維新、大阪で支持率急落か

メディア各社の世論調査に関する「はる」氏の労作を、私は高く買っている。 「マスコミの世論調査は捏造じゃあ!」と叫ぶ馬鹿者たちの声が、左側でも右側でも目立っているが、どちらがより現実を直視して戦略を立てられるかが、いよいよ正念場に差しかかって…

都民フ都議 50人無回答…憲法、安倍政権アンケートに(8/6毎日)

『きまぐれな日々』、やはり更新する時間的余裕がない。そこで引用しようと思っていた少し前の毎日新聞記事をここに取り上げておくことにした。 https://mainichi.jp/articles/20170806/k00/00m/040/132000c 都民フ都議 50人無回答…憲法、安倍政権アンケー…

若狭氏、「日本ファースト」設立=小池氏と連携、年内新党目標(時事)

『きまぐれな日々』を今日更新するつもりだったが、若狭勝がわけのわからない「日本ファーストの会」という、いかにも右翼国粋主義的な名前の政治団体を立ち上げていた(7月13日設立)というニュースが流れてきて記事の構想が狂ったので、明日か明後日に延期…

安倍内閣支持率35%、ほぼ横ばい(朝日)

『きまぐれな日々』は明日更新する。第3次内閣になってから3度目の内閣改造を受けた世論調査は、内閣改造当日に行って早々に結果を公表した毎日新聞と共同通信の調査こそ「V字回復」を思わせるものだったが、あとから発表した社の調査ではいずれも微増で、内…

小池百合子、細野豪志を「評価」(呆)。一本釣りか?

一昨日(8/4)の産経にふざけた記事が載っていた。記事の不快指数2万パーセントである。 小池百合子都知事が民進離党の細野豪志氏を評価 「政治家としての練度を高められてきたのかな」 - 産経ニュース 小池百合子都知事が民進離党の細野豪志氏を評価 「政治…

灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ(神戸新聞)

10年前にもせっかく参院選で鉄槌を食らわせてやった安倍内閣の支持率が参院選直後の内閣改造で今回と同じくらい内閣支持率がV字回復したのに呆れたことがあった。テレビ朝日の『放送ステーション』は確か24%から36%にアップとかそんな数字だった。今回の毎日…

細野豪志が民進離党を検討(共同通信)

細野豪志が民進党離党を検討していると報じられている。 https://this.kiji.is/265854541224591362?c 細野氏が民進離党を検討 政権批判の受け皿新党視野 民進党の細野豪志元環境相(45)が、安倍政権批判の受け皿となる新党の結成を視野に、離党を検討してい…

「謂れのない圧力の中で - ある教科書の選定について」(和田孫博灘中学・高校校長)

第3次安倍再改造内閣の顔ぶれが固まり、今日発足するが、自民党の都議選惨敗前に言われていた三原順子の入閣などの軽佻浮薄のトンデモ人事はさすがに行わなかった。朝日(8/3)の一面トップ記事の見出しになっているのは野田聖子だが、外務大臣の河野太郎や…

孫崎享『戦後史の正体』と育鵬社の教科書は「押しつけ憲法論」で完全に一致!

昨日(8/1)は月初めの日だったが8月早々から仕事が重い日だったので更新しなかった。その前日に見たテレビのニュースで、稲田朋美が「離任式」とやらに出て驚くべきハイ状態の挨拶を見せつけられて唖然としたが、国会の閉会中審査にはでてこないとか。開い…