kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新、大阪で支持率急落か

 メディア各社の世論調査に関する「はる」氏の労作を、私は高く買っている。

 「マスコミの世論調査は捏造じゃあ!」と叫ぶ馬鹿者たちの声が、左側でも右側でも目立っているが、どちらがより現実を直視して戦略を立てられるかが、いよいよ正念場に差しかかってきた勝敗の分かれ目になると私は確信している。しばらく前に「日経vote(最近は読者アンケートで内閣の支持・不支持を聞くのを止めたらしいが)によると内閣支持率は何パーセント」とかいう言葉を共産党吉良佳子が国会質疑の場で発する愚行を演じたが(その少し前には民進党有田芳生階猛Twitterで同様の発信をしていた)、こういう彼ら(吉良・有田・階ら)の愚行が「リベラル・左派」側からの批判を浴びないうちは、安倍政権を倒すことなど夢のまた夢だろう。

 共産党民進党や「リベラル・左派」の悪口はこれくらいにして、はる氏の注目すべき指摘を取り上げる。それは大阪における維新(大阪維新の会=地方政党、日本維新の会=国政政党)の支持率急落だ。

https://twitter.com/miraisyakai/status/895550207085035520

政党支持率(全社平均)発表値

自民党の支持率がやや回復し平均33%程度、無党派層は微減で46%程度となった。民進党は7月後半から横ばいで6.5%、共産党公明党は4%程度。維新は急落し、1%に近付き社民と並びつつある。

0:39 - 2017年8月10日


https://twitter.com/miraisyakai/status/895659976860999683

大阪府には日本の有権者の7%がいるので、維新の支持率が1%強に急落したというのは大阪で支持を喪失していることを示唆すると思います。

7:55 - 2017年8月10日


https://twitter.com/miraisyakai/status/895667185267298304

仮に大阪府内で維新の支持率が14%あるとすると、大阪の有権者は全国の7%なので、その分だけで全国世論調査の支持率に1%の寄与をすることになります。大阪の有権者は約700万人なので、700万×0.14=98万で、これを全国1億人で割ったら0.98%(約1%)になるということです。

8:24 - 2017年8月10日


https://twitter.com/miraisyakai/status/895669264752844800

全国世論調査の平均で維新の支持率が1.2%という数字は、大阪府内の支持率が17%以下になっているということを意味する。6月までは2.0%以上あったから、それだと大阪府内で最高29%くらいの支持率はありえた(支持率29%は強い数字)。

8:32 - 2017年8月10日


 これは非常にわかりやすい説明だ。

 つまり、大阪以外の人が誰も日本維新の会を支持していないと「仮定」しても、大阪府の日本全体に対する人口比率が7%であることから、大阪府における維新の支持率はたかだか17%にしかならないということだ。中学生、いや現在話題の灘や麻布、筑駒などの中学を受験する小学生にだってわかる数学ならぬ算数の計算である。

 上記引用の最後のツイートに対する反応。

https://twitter.com/Republicanjp/status/895669996742787072

維新、なにか支持率失うようなことしたかなぁ…
住吉病院の件かな
それとも第3極支持層が小池新党へ乗り換えて世論調査では支持政党なしに移ったのかなぁ…

8:35 - 2017年8月10日

 いや違うだろう。維新が支持率が急落している、つまり民心が離れた安倍政権に維新がべったりだからだ。なんや、お前らは庶民の味方ちゃうかったんかいな、というような具合で維新が支持を失いつつあるのではないかと私は考えている。

 このことは、今後の「日本ファ★ストの会」(小池ファ★スト)や前原民進党(になるんだろ、どうせ。小沢一派である松野頼久木内孝胤らも前原を応援してるし)の動向を占う上で念頭に置いた方が良いだろう。つまり、「安倍にすり寄った方が負け」という情勢が生じつつあるということだ。

 なるほど、だから岸井成格がしばらく前から自民党分裂の可能性を云々するようになったのかと少し納得した。

 安倍晋三は、もはや自らが辞任する以外に自民党を救う道はなくなりつつあるかに見える。

 だが油断大敵。いつ戦局が変化して安倍が巻き返すかわからない。今は安倍攻撃の手を緩めては絶対にならない。