kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新の政党支持率、急落が確実に(by 三春充希氏)\(^○^)/

 タイトルの通り。三春充希氏のツイートより。

 

 

 読売新聞の世論調査で維新の政党支持率が前回調査の6%から3%に低下したのだった。もちろん誤差を含むため「半減」は見かけ上だけだが、他機関の世論調査結果の直近の傾向を合わせても維新の政党支持率暴落が確実であるというのである。世論調査の分析に関しては、私は三春氏を強く信頼している。

 立民の政党支持率がやや下げ止まっていることが大の「反泉」である私には少し不満だが、「維新の支持率、急落が確実」には久々に溜飲が下がった。ざまあみろ。

 維新支持率急落の原因として考えられるのは、一つは統一教会との癒着、もう一つは立民との野合によって何がやりたいのかわからない政党と見られるようになったことが挙げられるのではないかと思うが、後者には多分に私の希望的観測が入っているというか、そもそも私は維新の結党以来、同党が過激な新自由主義政党であることを理由として激しく嫌い続けているために冷静な判断はできない。だから維新にすり寄る前原誠司だの泉健太だのも大嫌いなのである。

 今回の維新支持率急落には快哉を叫ぶのみであった\(^○^)/