kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査

 朝日新聞世論調査でも岸田文雄内閣と自民党の支持率が低下したが、立民の政党支持率は自民の3分の1しかなく、維新の政党支持率は前回より下がっていた。以下朝日新聞デジタルの有料記事の無料部分を引用する。

 

www.asahi.com

 

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査

2024年2月18日 22時48分

 

 朝日新聞社は2月17、18日に全国世論調査(電話)を実施した。岸田文雄内閣の支持率は21%(前回1月調査は23%)で、同内閣発足以来の最低を更新した。2012年末に自民党が政権に復帰して以降、3代の内閣を通じてでも最も低かった。不支持率は65%(同66%)で、政権復帰以降、最も高い水準が続く。

 政党支持率は、自民21%(同24%)▽立憲7%(同4%)▽維新4%(同6%)▽公明3%(同3%)▽共産3%(同2%)▽れいわ3%(同3%)▽国民2%(同1%)▽社民1%(同1%)――など。「支持する政党はない」と「答えない・分からない」を合わせた無党派層は55%(同54%)。自民の支持率は政権復帰以降、最低。昨年7月以降、8カ月連続で30%を切り、同12月からは20%台前半となっている。

 「仮に今投票するとしたら」…

 

URL: https://www.asahi.com/articles/ASS2L7FLZS2HUZPS004.html

 

 「仮に今投票するとしたら」のあとの部分は短いが、朝日新聞の星野典久政治部次長が書いた「コメントプラス」が示唆的なので、以下に有料記事のプレゼントのリンクを張る。リンクの有効期間は20日の午前5時48分。

 

digital.asahi.com

 

 私が読み取ったのは、立民(というより党代表の泉健太)のアピール力不足*1が深刻であることと、今後の選挙についての野党の戦略の難しさだった。やはり立民は一刻も早く党代表を交代させた方が良いと改めて思った。

 一つだけネタバレを書いておくと、朝日の「仮に今投票するとしたら」に示された立民と維新の数字は、毎日新聞世論調査に示された野党の政党支持率とよく似ているということだ。この数字から、現状において無党派層が立民と維新のどちらにより惹かれがちなのかが容易に推測できる。だから立民の泉体制は大問題だと考える次第。

 なお、世論調査の結果は社によってばらつきが大きいので、例によって三春充希氏のマストドンを以下にリンクする。知らなかったが読売の世論調査結果も出ていて、こちらは先月とほとんど変わらない数字だったようだ。下記は内閣支持率に関するマストドン

 

mstdn.jp

 

 下記は政党支持率のうち支持率10%以下を拡大したグラフ。こちらには朝日と読売の世論調査結果はまだ反映されていないが、いかにアピール不足が深刻な立民といえども「野党第一党効果」が確実に出てきたことが示されている。つまりそれほどまでにも自民党の支持率の低下ぶりが破壊的だということだ。これは本当に大きな地殻変動だと思う。

 

mstdn.jp

 

 だからこそ、Gl17さんのブコメから引用すれば、立民は

リベラルを抑えれば保守に「ウイングが広がる」という詭弁で党の政治性を抑圧、素を顕にしたのは参拝批判に逆キレの時くらい

泉健太を早くお払い箱、もといお引き取り願って、目指す社会像や明確な理念を示せる人を代表に交代させた上で今後の国政選挙に臨むべきだと強く思う。

*1:というか、この人の本音がアピールされたらろくでもないことになるようにも思うが。