kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-01-15から1日間の記事一覧

「身を切る改革」が行政サービスの削減だろうが「国会議員の身を切る」ことだろうが同じ。泉健太は維新同然の新自由主義者だ

泉健太を揶揄するツイートを平然と発信する立民衆院愛知10区総支部長・藤原規眞(のりまさ)氏のツイートより。 【共闘】も【身を切る改革】も、決して短くない期間、特定の意味を込めて用いられ続けた言葉だ。唐突に異なる意味で用いても理解は得られない。…

一昨年の衆院選以降に泉健太がやってきたのは「希望の党による立憲民主党の乗っ取り」だ。泉は党内での権力奪取までは成功したものの、その後の展望が開けず行き詰まりつつある。

とぶとかげズ氏のツイートより。 >55年体制下の日本が曲がりなりにも自由と豊かさを両立出来たのも、当時の自民党が保守ではあれ本質的にパターナルでは必ずしも無かったからだと思っている。え?多分貴方が考えてるパターナリズムってズレてると思うよ?こ…

維新は立憲に抱きつくことで統一協会との癒着疑惑追及から逃れられたから(むしろ追及する側のように演出できた)、その代償と思えばこの程度の下落なら御の字かもな。アホなのはまんまと利用された立憲(とぶとかげズ氏)

最近よく見るようになったのはとぶとかげズ氏のツイートだ。確か氏はかつて立民を支持していた時期があったと書いていた記憶があるが、泉健太に対してきわめて強く批判的なので共感できるツイートが多い。それにツイートを読んでいて新たに気づかされる事柄…

志位和夫について「トップの仕事は、何か問題が出てきたら組織の方針を明確に発することでもあるのだから、何かしらコメントすべきだよな」(kazukazu88氏)

昨日も軽く触れた千葉県の共産党幹部がトイレ盗撮で逮捕された一件だが、逮捕された人間は2017年の衆院選で共産党公認候補になった人物だった。 岐阜県の某区で2021年衆院選で立憲民主党(立民)公認候補だった総支部長の「ホープ」氏が自民党に引き抜かれた…

ロシアの「民間軍事会社」ワグネルの語源は、予想通りヒトラーが心酔し、自らもユダヤ人差別者として悪名高いドイツの大作曲家リヒャルト・ワーグナー(1813-1883)だった

ロシアの「民間軍事会社」ワグネルの語源はドイツの作曲家にしてヒトラーが心酔し、自らもユダヤ人差別者として悪名高かったリヒャルト・ワーグナー(1813-1883)だろうとは前々から思っていたというより確信していたが、やはりその通りだった。TBS『サンデ…

「NATOを擁護しネオナチのポロシェンコとゼレンスキーを支持するなんて極左のkojitakenも落ちぶれてしまったね」(「ほんあか」)(笑)

下記記事に極左だか極右だかわからない人間(もしかして極右陰謀論者・馬淵睦夫あたりの信者か?)がコメントを寄越してきたので、憂さ晴らしに晒しておく。 kojitaken.hatenablog.com ほんあか NATOを擁護しネオナチのポロシェンコとゼレンスキーを支持する…