kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「海江田内閣」の閣僚名簿を妄想する「世に倦む日日」を嘲笑する

何これ。


http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/107451561285910528

@yoniumuhibi
世に倦む日日


仮に海江田万里が代表に選出された場合、人事はどうするんでしょう。鳩山由紀夫が幹事長でしょうか。前原誠司野田佳彦は閣僚に入れて欲しくないですね。原口一博にも雑巾がけを命じているわけだから、前原誠司野田佳彦も雑巾がけで当然。玄葉光一郎も含めて、松下政経塾組は全員雑巾がけ教室に。


http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/107454498213076992

(続き)論功行賞で小沢鋭仁官房長官財務大臣鹿野道彦という配置かな。国対委員長山岡賢次仙谷由人枝野幸男は権力から追放(無役)。玄葉光一郎蓮舫も無役。菅Gも全員が冷や飯(無役)。桜井充とか重用されそう。細野豪志原発相かな。森ゆうこ川内博史も入閣させて欲しいですが。


http://twitter.com/#!/yoniumuhibi/status/107458176575737857

(続き)亀井靜香は復興担当相じゃないですか。副総理格で。中堅ベテラン議員を閣僚にすると言われていますね。松本剛明も使われそうだし、直嶋正之も復活するんじゃないか。田中康夫あたりも、そろそろ声がかかるかもしれない。田中真紀子も、民主党政権で閣僚になってないですよね。文科相あたり。


まあ小沢信者がどんな妄想にふけろうが勝手だけど、「直嶋正行の復活」だけは無批判に書かないでほしいよな。私が鳩山内閣がコケると確信したのは、鳩山由紀夫が旧民社で原発推進論者の直嶋正行経産相に任命した時だったからね。

あの人事によって、鳩山政権が「原発推進政権」としての性格を強く帯びていることを私は確信したもんだよ。なんだかんだ言って、大先生にとっては「原発問題」なんてどうでも良いことなんだなと思わざるを得ないね、こんなTwitterを発信している限りは。