kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「野ダメ」内閣改造へ。消費者相に無能な平野博文を起用か

http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY201201080274.html

首相、13日に内閣改造 消費者相に平野博文氏起用へ


 野田佳彦首相(民主党代表)は8日、全閣僚に13日の閣議出席を指示したことを明らかにし、「しっかりと態勢を作っていく意味で集まってもらう」と述べ、13日に内閣改造・党役員人事を実施する意向を表明した。福島県南相馬市で記者団に語った。山岡賢次消費者相兼国家公安委員長の後任には、平野博文国会対策委員長を起用する見通し。

 首相は山岡氏とともに参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相も交代させる方針。平野氏の後任には城島光力幹事長代理の起用を軸に調整している。23日か24日に召集する通常国会で消費増税法案を成立させるため、政権の態勢を強化するねらいがある。

 首相は全閣僚に13日の閣議出席を求め、閣議に個別案件を提出しないよう指示。一川氏はモンゴル訪問の予定を1日早めて12日に帰国する。古川元久国家戦略相も11日からの訪米のとりやめを検討している。


asahi.com 2012年1月9日3時0分)


小沢一郎側近の山岡賢次と同じく小沢派の一川保夫を外して、鳩山由紀夫側近の無能な平野博文と旧民社の城島光力を入れる人事。なんだか狙いが露骨だなあ、でも後任もろくでもないよなあとも思う。相変わらずの「ダメ政権」には変わりない。