kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石原慎太郎呆言「橋下君を首相にしたい。安倍晋三には教養がない。日本は軍事国家になるべき」だってさ

  • 朝日新聞(4/5)4面に石原慎太郎インタビュー掲載。脳梗塞を患ったならず者は相変わらず言いたい放題。見出しに「橋下君を首相にしたい」「軍事国家になるべきだ」とあり、これだけでもその呆れた妄言の内容は十分推測できよう。石原は安倍晋三橋下徹について、「(安倍晋三は)まあ当たり障りないよなあ。祖父の岸信介元首相のような教養はない。僕は橋下君を首相にしたい。度胸があるし命がけで仕事をしている。男同士の共感がある。日本維新の会はしょせん、大阪維新の会の二番煎じだよ。大阪が本家なんだから。彼は首相になれる」(前記朝日新聞記事より)と言っている。石原は自分自身が首相になるつもりはもはやなく、橋下に参院選の立候補を求めている。
  • 同じく朝日政界面の記事より。平野達男の件、平野が立候補すれば民主党輿石東は刺客を送るらしい。既に民主党は平野を除名処分にした。一方自民党小泉進次郎が平野支援に反対意見を表明。小沢一郎について小泉は「倒そうとしなくてもいずれ倒れる。過去の人といつまでも戦っていても自民党は変わらない」と言いたい放題。いっそ自民党候補、民主党候補、無所属の平野達男、生活の党候補の4候補が立てば面白い。衆院の岩手1〜3区で神通力を失った小沢も、この展開なら勝てるかもよ。山岡賢次とか三宅雪子なんかを立てない限りはね。それとも自民にすり寄った平野が仮に自民の支援を得られなかったら平野を担ぐか?(笑)