kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「小沢一郎、海江田万里を支持」への反応(その2)

今回は「小沢信者編」。まずは「小沢信者」の総本山、植草一秀のブログより。一昨日、植草はこんなことを書いていた。


歪んだ政治行動示す格付け機関と前原候補を粉砕: 植草一秀の『知られざる真実』

 正統民主党は最終的に代表候補者を一人に絞り込まねばならない。現在、海江田万里氏、小沢鋭仁氏、鹿野道彦氏の立候補が取り沙汰されているが、まだ名前の出ていない人物が浮上する可能性もある。
 
 仮にすでに名前の浮上している人々のなかから候補者を絞り込むとなれば、鹿野道彦氏が有力になるのではないかと思われる。
 
 菅首相が辞任に追い込まれた原因の第一は、原発事故対応の失敗である。この原発事故対応の直接の責任者は海江田経産相であり、この点を踏まえれば海江田氏の出馬は、出馬自身の正当性を問われるものである


ところが植草は、早くも前言を翻したのであるw


小沢鳩山輿石新トロイカ主導で民主新代表選出を: 植草一秀の『知られざる真実』

 海江田氏は3.11原発事故後の菅政権の拙劣な対応について、所管大臣として連帯責任を負っているから、今回の代表選に立候補することには問題があると思う。
 
 しかし、日本政治にとって何よりも大事なことは、菅政権が2009年8月総選挙で主権者国民が民主党に託した意思を踏みにじり、政権交代の意義が完全に失われつつある現状を踏まえ、日本政治を政権交代の原点に回帰させることにある。この目標を実現するには、今回の代表選で、民主党の本来の主流派である小沢一郎元代表のグループと鳩山由紀夫前首相のグループが結束して、この本来の主流派が新代表のポストを奪還することが絶対に必要だ。
 
 小沢元代表と鳩山前首相は、この点で見解を完全に共有し、今回の代表選での支持者を検討してきた。その結果として、小沢元代表と鳩山前首相が海江田氏支持の結論を出した以上、この方針の下で代表選を絶対に勝ち抜かねばならない。
 
 鹿野道彦氏は小沢元代表に対して敵対してはおらず、中間に位置している人物であるから、この中間派の鹿野道彦氏を取り込んで支持することは、代表選の選挙戦術として、ひとつの選択肢ではあったと思われる。しかし、民主党の本来の主流派が2009年8月の総選挙の原点に立ち帰ることを明確に方針として示すならば、小沢氏グループと鳩山氏グループから、候補者を擁立することが、より分かりやすい方針になる。
 
 この意味で、単純に勝ちを取りに行くことを避けて、あえて、筋を通した選挙戦を展開する方針が示されたと言える。


こんな妄論について行く人間がどのくらいいるのだろうか。


もっとも熱心な植草の信者の一人である、『晴天とら日和』はそれなりに正直だ。


http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51936956.html

   へぇ〜?
   ウソだろ???
   小沢さん、やっぱり、神輿は軽くてパァ〜がいいのか。
   現実的に見せられるとガックリとくるね、。。。。。
   海江田が重量級で賢い総理に成ると思いますか???
   だれも、そんなこと思わないよね。

   そうだ、思えば、決断力なんてなくていいし、
   かえってやり手ではやり難かろう、ってことなんだろう。
   神輿は軽くてパァ〜がいいってことだ。
   平野貞夫さんもうまいこと言ったもんだな。
   ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \   
 
   私だけではなく、大方の方はそう思われるのではありませんか、。。。
   ホンマに、トホホ、。。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

   しかし、これで、小沢さんに幹事長+副総理の役職が回れば。
   そうであれば、神輿は軽くてパァ〜もいいかもしれん。ははは)))
   人事がどうなるか、。。。。。。


しかし、ショックを受けながらも、最後には気を取り直して小沢一郎の海江田支持を容認する素振りを見せているので、やはり病気は治りそうにもない。


すっかり「小沢信者」に堕してしまった岩下俊三のブログ記事は醜悪そのものだ。
岩下俊三のブログ : 海江田擁立で、党首選は終わった。あとは政界再編のみ


本文はあまりにも低劣だからわざわざ紹介しない。ここではコメント欄から紹介する。

1. 三峯山
2011年08月26日 21:27
なんだかよくわかりませんが、前原さんと海江田さんの戦いということになったようですね。
私個人としてはどちらも嫌なんです。
政策がお二方とも受け入れられません。
私の中では、今一番は原発事故対応です。
そして原発をなくす、脱原発とか廃原発などという方針を打ち出してくれる方がいいのです。
海江田さんは経産省の言うなりのように見えました。こういう方では困るのです。
小沢さんも仕方なく・・・ということなのかどうかわかりませんが、政治の世界のことは本当に理解できません。


4. ルーピー
2011年08月26日 23:54
その名もずばり「ルーピー党」ですね。


5. 山椒魚
2011年08月27日 00:10
It's no use crying over spilt milk
前の衆議院選挙で民主党に投票した人は嘆いても嘆ききれないでしょう。私もそうですが。


7. ちどり
2011年08月27日 01:03
三峯山さんの御意見に全面賛同ですね。
色んな政治テーマはありますが、原発問題を放置して他の問題の解決などありえないと思います。
で、小沢氏の判断に一縷の望みを持って眺めておりましたが、
何でよりによって海江田なのか…


私も素人でよく分からないのですが、
海江田が「裏切られた恨み」って、あの玄海原発再稼働寸前でのストレステストの話ですか。
私は今もあの点(およびベント命令と浜岡停止)に限っては菅を高く評価しております。
その点海江田なんぞ、終始一貫経産省の傀儡そのものじゃないですか。
国民の生活が第一」たる民主党の原点からすりゃ、最も遠い人間のはず。
私からすれば、消費税大増税をブチ挙げて自公に媚びを売った野田
やら
基地問題やTPPをめぐる前原の対米従属っぷりと選ぶところがありません。
そんな海江田に、菅を逆恨みするならともかく、なんで前原まで敵に回す動機があるんですか?で、他にも候補者がいるのに、よりによって小沢氏がそんな海江田を一体全体なんで推すんですか。

まあ何かの戦略あってのことかもしれませんので、党首選の結果が出るまで
即断は控えたいと思っています。
が、とにかく今の段階では、ガッカリの一言です。


8. ルーピー
2011年08月27日 09:14
 マニュフェストの原点=原発推進だったということですね。小沢が代表の時、原発推進が明記されました。海江田はマニュフェストを堅持していくといっていました。
 小沢を支持している人は、人のことをすぐ「御用学者」とか「タカ派」とかレッテル張りしますね。では今回の件はどう論評するのか、興味深いところです。


一方でこんなやつもいるが。

2. セフィ
2011年08月26日 21:38
日本がどうなろうと 我らがキングについていくのみ!


3. 新党 一人
2011年08月26日 22:03
最後まで「隠し玉」と言われてました。
「最後はそれで必ずまとまる」ともありました。
それはおそらく西岡氏だったと思います。
しかし、小沢氏が「ベストがだめならベターだ」
と言った時点で、
西岡氏ラインは頓挫したものと思います。

海江田氏では不満は多々あるとも、
ベターの選択であり、ベタな選択に
ならなければ仕方ないでしょう。

財務官僚と戦うには、経産省を見方につけた方が
利があるかもしれません。


「財務官僚と戦うには、経産省を見方(ママ)につけた方が利がある」には笑った。こんな論法で小沢信者は小沢一郎の「原発維持・推進」政策をも支持してしまうのだろう。


ところで下記のコメント主ってもしかして「ガクシザー」さんかな?

9. 化け猫
2011年08月27日 09:33
チェッ、海江田か


お前、九電の社長になんと言ったんだよ
『辞めるとか、辞めるの止めるだとか・・・』
で辞任するように言っておきながら、お前はどうだったんだよ(怒!)


原発再稼働で
『国が責任をもちますから』だとー
福島でなーんにも責任果たしてないんだけど(怒!)


尖閣諸島竹島北方領土?・・・・ン、何?
原発事故でもっと広い国土失ってるんですけど(怒!)


メクラ、乞食、ただ飯ぐらい、税金泥棒、人殺し、国賊、嘘つき、人でなし、能無し(怒!)