kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「小沢一郎、海江田万里を支持」への反応(その1)

小沢一郎海江田万里を支持したことがずいぶん波紋を呼んでいるようだが、私は小沢一郎がもっともとりそうな行動だと思っていたから全く驚かない。

ただ、「脱原発」側にとって腹立たしい動きであることだけは間違いない。いろんな論陣を張る人々の反応を追ってみる。最初はオーソドックスに、「脱原発自然エネルギー」推進の立場に立つ識者の反応。


まず金子勝氏。
http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/107070258434678784

@masaru_kaneko
金子勝


小沢・鳩山両氏が原発推進再生可能エネルギーに最も消極的な海江田氏支持を打ち出しました。民主党の終わりです。段階的脱原発と再生エネを支持する国民世論を無視しています。マニフェストを守れも単なる権力闘争の口実でした。可哀想に、海江田氏が総理なら1年生議員はほとんど落選でしょう。


民主党の終わり」「マニフェストを守れも単なる権力闘争の口実」という金子氏の慨嘆に私も全面的に同感。「海江田氏が総理なら1年生議員はほとんど落選」とのことだが、どうせ前原誠司野田佳彦だってろくな政治をやるはずがないのだから、いっそのこと海江田万里を総理大臣にしてしまえよ、「小沢チルドレン」なんか全員落選してしまえよ、そう私は思っている。「小沢幻想」をぶっ壊さなければ日本の政治は絶対に良くならない。


続いて飯田哲也氏。
http://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/107033911263113216

@iidatetsunari
飯田哲也 tetsu iida@ISEP


本当に。「言いなり男」の中で最悪の選択。 RT @260yamaguchi: 小沢元代表、海江田氏支持へ 民主代表選 bit.ly/nMtSap これは何だろう。利権に染まった経産省の役人の首も切れないよう… (cont) deck.ly/~an2hi


これは山口二郎Twitterに対する反応だ。
http://twitter.com/#!/260yamaguchi/status/107031451966509056

@260yamaguchi
山口二郎


小沢元代表、海江田氏支持へ 民主代表選 t.asahi.com/3p0r これは何だろう。利権に染まった経産省の役人の首も切れないような脆い政治家を総理にするというのか。海江田と前原の選択?長年民主党を応援してきた私だが、もうお手上げだ。


飯田哲也氏は「本当に。」の一語で済ませているが、私はこの山口二郎Twitterには猛烈に腹が立つ。小沢一郎らとともに「政治改革」の旗を振り、民主党を「社民主義政党」に見立てて民主党への支持を流し込もうと動いていた張本人。それが山口二郎だからだ。
その山口が、他人事みたいに

海江田と前原の選択?長年民主党を応援してきた私だが、もうお手上げだ。

などと言う。冗談じゃない。あなたから聞きたいのはそんな言葉じゃない。「政治改革」とやらを推進してきたご自身の責任に関する言葉だ。山口二郎はあまりにも無責任ではないだろうか。