kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党代表選は最悪の展開。海江田万里と野田佳彦の争いに

民主党代表選の情勢だが、今朝(8/29)の朝日新聞1面記事によると、海江田万里野田佳彦が追う展開らしく、結局 民主党が終わる日 - kojitakenの日記 に書いた、

第1回の投票で前原が2位になれば仕方なく海江田万里を新代表にする。野田が2位になれば、決選投票で八百長をやって野田を新代表にするかもしれない。現段階では私の予想をこう改めた。昨日の『きまぐれな日々』には「『前原誠司新首相』が確定的」というタイトルをつけたが、この見通しは誤りだった。次期民主党代表は海江田万里野田佳彦のいずれかだろう。これは小沢一郎のもくろみ通りだといえる。さすがは「剛腕」だと脱帽せざるを得ない(もちろん皮肉ですよ)。

という見通しが現実のものとなった。脱力せざるを得ない。海江田なんて真っ平だが、「野ダメ」はもっと嫌だ。正直「野ダメ」だけは勘弁してほしい。よりにもよって最悪の2人が残った。ちなみに3番目に嫌なのは前原誠司だけど。


この件に関して、今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(8/23分)(追記・訂正あり) - bogus-simotukareの日記より。

 つい最近まで前原本命と言われていたように思うのだが、kojitakenの日記「民主党が終わる日」(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110828/1314492748)では海江田経産相か野田財務相が小沢氏の傀儡として代表(新首相)に就任し、小沢氏が復権するのではないかというかなり悲観的な見解を述べている。

 確かにそんな体制になるよりはまだ他の候補(前原元外相、鹿野農水相、馬淵元国交相)の方がおそらくましであり、そんな体制になったら確かに、支持率が下がるか、小沢氏が政界相編という名の生き残り戦略を仕掛けて民主党をぶっ壊すか、どちらかの道で「民主党は終わる」だろう(もしかしたら、小沢氏ごとき政治屋に振り回される民主党は終わった方がいいのかも知れない。後知恵だが小沢氏を入党させたこと自体が間違いだったのかも知れない)。民主党支持者は「自民党政治を変える」「政治の透明化」「クリーンな政治」という野党時代の民主党の主張を支持する人が多いであろうからそれに明らかに反する小沢復権など支持する人は少なかろう。自民党と違いがないのであれば、「実績の自民党」と考える人が出てもおかしくない(民主も嫌だが、自民が嫌な人はそれ以外に票を投じるだろう)。

 そして小沢氏にとっては自分の生活が一番であり、民主党や日本がどうなろうと知ったことではなく、可能ならば自民に復党しても良いくらいに思っているのだろう。後知恵だがこんな事になるくらいなら、菅執行部は小沢氏を除名していた方が良かったのではないか。


海江田万里小沢一郎の「傀儡」そのものだが、野田佳彦は表向き「反小沢」側なので、野田が代表になった場合、小鳩派は引き続き党内野党にとどまる。しかし代表選の過程で野田佳彦はずいぶん小沢一郎に妥協したし、何より野田佳彦なら来年9月の民主党代表選までの間に衆議院を解散する可能性はほとんどない。その間に内閣支持率は暴落するに決まっていて来年の代表選なら小鳩派の楽勝だろうから野田なら小沢は許容するだろう、下手に海江田を代表にして政策に責任を持たなければならない立場になるより、熟した柿が落ちるのを待つのを選ぶのではないかというのが私の読みだ。

だから、前原誠司を潰した時点で小沢一郎の所期の目標は達せられたのであり、前原誠司以外であれば「正直、代表が誰になるかは問題ではない」というところなのだろう。野田、馬淵、鹿野の3人の中では小沢にとって最も都合の良いのは野田で、あとの2人は避けたいというところなのではないか。早くから小鳩派に秋波を送っていた馬淵澄夫に小沢派は乗るのではないかと早い段階では私は予想していたのだが、そうはしなかったのは、馬淵澄夫のように自らの意見をはっきり打ち出す政治家を小沢一郎が好まないからに違いない。小沢一郎にとってはどこまでも「担ぐ神輿は軽くてパーが良い」のである。だから小沢一郎海江田万里を選んだし、「主流派」の中では民主党内保守派や自民党の人たちの間で「人望がある」らしい野田佳彦が「まだしもマシ」なのだろう。


今日行なわれる代表選の投票結果はどうなるかわからないが、私の予想をいうと、決選投票で野田佳彦が勝って次期民主党代表・次期総理大臣に就任するのではないか。

野田が代表になるにせよ、海江田が代表になるにせよ、最悪の展開になった。個人的には、「野ダメ」が代表になるくらいなら、海江田が代表になって小鳩派に再び責任を持たせた方がまだマシだと思う。その方が、「リベラル・左派」たちの一部が抱き続けてきた「小沢幻想」が早く壊れるからね。小沢一郎の政治資金持ち逃げは覚悟しなきゃいけないけど。