kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党代表選の「真の敗者」はもちろん「脱原発派」

民主党代表選の「真の勝者」は小沢一郎だった - kojitakenの日記 のコメント欄より*1

kechack 2011/08/31 12:44
真の敗者は脱原発派ですか?


「真の敗者は脱原発派」。なるほど、確かに仰る通りです。


相当に民主党批判派になったつもりでいた私ですが、それでもまだ思い違いがあり、民主党に対して甘すぎました。それは、民主党というのはさしたる政治的信念はない代わり、世論の動向には敏感な政党だと思っていたことでした。世論調査の結果には幅がありますが、およそ6〜7割が段階的・即時を問わず「原発ゼロ」を目指す結果が出ているから、その世論を考慮して、少なくとも菅直人と同程度には「脱原発」を主張する候補がいると思っていました。でもそんな候補は誰もいませんでした。もし平岡秀夫が立候補すればそういう候補になったでしょうけど、彼は20人の推薦人を集めることさえできなかった。

「世論に敏感」というのは、民主党が野党だったからの話で、与党になったら世論なんかより財界や官僚の意向に敏感になる。考えてみれば当たり前の話ですが、その当たり前のことにさえ気づかなかった。アホ丸出しです。自分でも嫌になりますよ。


金子勝氏いわく*2

野田新総理の党人事は、輿石幹事長、樽床幹事長代理、平野国対委員長、前原政調会長です。あ〜松下政経塾と小鳩連合です。これが挙党体勢だとすると、政策能力が低くすぎて青ざめてしまう。内閣の構成も獲得票数のバランス人事だと、どじょう内閣どころかメダカの学校になる?

松下政経塾と小鳩連合」、「メダカの学校」。いずれも言い得て妙ですが、もう一つ別の言い方をすれば、「原発維持・推進連合」ともいえるでしょう。こんな政権を「党内融和を目指す姿勢が感じられて喜ばしい」と評価する民主党ファンもいますが、ちょっとおめでた過ぎるんじゃないですかねえ。


同じく金子勝氏いわく、

いまの民主党には、東電と立ち向かい、「福島を見捨てるな」と本格除染を主張しているのが鹿野道彦氏ひとりとは…。再生エネの野心的目標を立てているのも鹿野氏だけ。民主党は、小沢・反小沢だけで最大の国民の関心事を議論しない。どうにもなっているの?

鹿野道彦*3がそんなにマシか私にはなんとも言えませんけど、「民主党は、小沢・反小沢だけで最大の国民の関心事を議論しない」のは事実ですね。


影響力がどの程度あるのか知りませんけど、植草一秀*4などは、輿石東民主党幹事長に就任した事実には全く触れず、

 正統派民主党議員は勇気を持って決断するべきだ。自公民役人天国国民地獄連合=増税日本と正面から対峙する、主権者国民政党減税日本を立ち上げる方が、政治革命実現にはかえって近道であると思われる。

(中略)

 官僚利権根絶なき大増税原発推進政策の是非を、次の総選挙の争点にしなければならない。この総選挙に向けて、政界の大再編が不可欠である。そのために民主党190名の離党=新党創設が求められる。

なんて煽ってます。でもこれは単なる「煽り」にはとどまらなくて、野田佳彦が金庫の鍵を小沢派に渡した以上、民主党の分裂(解体)は必ず起きます。どう考えても居場所のなくなる菅直人社民党党首*5になったりして(笑)。ま、政界を引退するかもしれませんけど。


小沢一派については、これまた金子勝*6

早速、輿石民主党幹事長が小沢氏の要職起用、平野国対委員長が3党合意考え直すと発言。マニフェスト云々する前に、まず原発とTPP推進・再生エネ妨害の海江田氏を担いだ事の反省から再出発すべき。この人たち政策考える能力がない?

とつぶやいている通りでしょう。海江田の「原発(推進)とTPP推進・再生エネ妨害」って、実はそのまま小沢一郎の政策なんだと私は思いますよ。というより、原発もTPPも再生エネも「推進」だろうが「反対」だろうが小沢および小沢派にとってはどうでも良いのでしょう。

また小沢派が「改革派」を偽装して政局がやかましくなる時がきますよ。1993年の「政治改革」政局の再現になるだろうと思います。でもその時に「脱原発」などと口にする人間はもはや誰もいないでしょうね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110831/1314747925#c1314762284

*2:http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/108635420929167361

*3:鹿野道彦民主党内に中間派の新グループを結成したらしいけど、これはもちろん民主党解体に備えての行動でしょう。1997年に小沢一郎新進党党首選を争って敗れた鹿野氏は、民主党が今後どういう道をたどるかよくわかっているのだろうと思います。

*4:http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-e848.html

*5:http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201108300699.html

*6:http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/108967106539831296