kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党が維新の怪・小沢鋭仁に刺客

民主党国民の生活が第一の刺客の送り合いはよく聞くが、民主党は維新の怪の候補にも刺客を送る。


維新で出馬の小沢元環境相に民主が「刺客」 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

維新で出馬の小沢元環境相に民主が「刺客」


 民主党の輿石幹事長は23日、甲府市内で開かれた同党山梨県連の常任幹事会後に記者会見し、衆院山梨1区に、斎藤勁官房副長官衆院比例南関東)を擁立すると発表した。

 民主党を離党し、日本維新の会から同区に出馬する小沢鋭仁環境相への「刺客」となる。

 輿石氏は会見で「単に山梨1区だけでなく、日本の政治を安定させるため、野田首相に近く、私も信頼できる人としてお願いした」と述べた。民主党を離れ、他党から出馬する前衆院議員に対し、対抗馬擁立などの強い姿勢で臨む意向の表れとみられる。

 斎藤氏は前回2009年の衆院選では、比例単独候補として南関東ブロックから出馬して当選。横浜市議を務めるなど、主な活動拠点は神奈川県だ。山梨1区での擁立は参院山梨選挙区選出の輿石氏が主導した。

(2012年11月23日21時37分 読売新聞)


斎藤勁は元社会党の議員で、社民党結成に参加したがその後民主党に移った。郵政総選挙(2005年)で小泉純一郎対立候補として立ったが惨敗し、2009年衆院選では比例区単独候補として当選した。なるほど輿石東とつながりの深そうな議員だ。維新の怪の人気につられて移籍した鳩山由紀夫の「側近3人衆」のうちの1人、小沢鋭仁だが、斎藤勁ともども小選挙区での敗北は確実、比例での復活なるかといったところか。

どうせなら、せっかく民主党を離党しながら「国民の生活が第一」ではなく「維新の怪」への移籍を選んだ小沢鋭仁に対する報復として、同じ姓の小沢一郎もこの選挙区に刺客を送ってはどうだろうか。選挙戦が賑やかになるぞ(笑)

ところで、小沢鋭仁は地下原発推進議連の顧問を務めていた鳩山由紀夫の側近だけあって、民主党でも有数の原発推進派の政治家だった。そんな人間を受け入れた維新の怪も、脱原発政党の名には全く値しないことはいうまでもない。