kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小川淳也を引き合いに出して山本太郎を持ち上げる田中龍作の絶望的な政局勘のなさに呆れる

 某組応援団界隈では、少し前とは打って変わって小川淳也枝野幸男に変わる立民のメインターゲットに仕立てようとする動きが起きているようだ。これは小川の持つポピュリスト性が山本太郎と被り、マーケットを食われかねないという危機感から出ているであろうことは想像に難くない。

 

 

 山本の組の支持者たちの階級構成がよくわからないのだが。聞くところによると、某組に150万円をポンと献金する人たちが結構いるらしくて、リベラル・左派系の有閑階級からの支持が結構厚いんじゃないかと私は疑っている。

 

 

 だよねえ。民主・民進系のパイなんてそんなに大きくないんだから、無党派層に食い込みまくって大阪を制した維新、今回の衆院選では三大都市圏への脅威的な支持の拡大を見せたあのにっくき維新をメインターゲットにして経済政策の論戦を活性化させるのが某組にとって一番の「成長戦略」だろうと私は思うけどね。

 あんな田中龍作みたいな応援団は早く切り捨てた方がいいよ。まあ、田中が勝手に応援しているだけかもしれないが。ああいうのは本当に百害あって一利なしだ。絶望的なまでに政局勘が欠けている。何より、8年前に田中が比例代表制をdisったことに典型的に見られる通り、あの人はどうしようもなく無知だ。