kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-11-03から1日間の記事一覧

へえ、安倍晋三が過去最低得票数だったんだ

山口4区の得票なんか知りたいとも思わなかったが、少しだけ意外な結果だったようだ。 下記のツイート主は日の丸アイコンで「普通の日本人」を自称し、しかも読売ファンという救いがたい極悪人だが、何故か文面は妙に小気味良い。 何気に山口4区安倍晋三、投…

枝野幸男辞意表明のブログ記事で、宮武嶺氏が村野瀬玲奈氏を説得!

宮武嶺氏の下記ブログ記事は読み応えがあった。 blog.goo.ne.jp 何よりすごいと思ったのは、上記エントリのコメント欄に示されている通り、宮武氏がやはり有名政治ブロガーである村野瀬玲奈氏を説得して、氏の意見を変えてしまったことだ。 本記事ではあえて…

侮れない維新の組織力は大阪の自民党から引き継がれた

これは面白いんだけど、同じ民主系・維新系であっても選挙の時の構成議員はまちまちだよね。 比例票 2012 民主 962万 30議席維新 1226万 40議席比例票 2014民主 977万 35議席維新 838万 30議席比例票 2017立憲民主 1108万 37議席(希望) 967万 32議席維新 3…

結局、岡田克也くらいしか適任者はいないのでは?

結局そうなるかなあ。 名前が上がっている中だと、岡田克也さんがいいんでないかなあ。新鮮味がないとかメディアや文化人に総攻撃されそうではあるが。しかし安倍さんだって再度の総裁であったわけだし、新鮮味なんてなかったんだよね。少なくとも新鮮だけど…

黒瀬深が「引退」?

毎日新聞のツイートより。 野党や左派を攻撃することで知られ、多くのフォロワーを持つツイッターの匿名アカウントが1日、アカウントを非公開に。同アカウントを巡っては、複数のツイートが名誉毀損に当たるとして、小説家の室井佑月さんが550万円の損害賠償…

井戸まさえ氏の著書でも読んでみるか/東京15区で選挙最終盤にネットで怪文書が出回った?

井戸まさえ(正枝)氏の選挙事務所は既にポスター等がもうすっかり剥がされている。前にも書いたがあそこは元は居酒屋だった。コロナ禍で界隈の飲み屋はすっかり減ったが、復興の日は来るのだろうか。 転区発表から3週間弱。多くの人々にご協力をいただき、…

「【急募】小池百合子や維新に媚びない小川淳也さん」(ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

ははは、これにはウケてしまった。 【急募】小池百合子や維新に媚びない小川淳也さん — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月3日 【急募】ってことは、現実の小川淳也(元希望の党)は小池百合子や維新に媚びるってことだね。確かに今…

社民党員のまことん氏、野党共闘が「社民党には本当にメリットがあるのか」と問題提起

社民党員から見た衆院選の結果と「野党共闘」について。まことん氏のツイートより。 野党共闘には様々な歴史的背景がありますが、組織力が低下した共産党と、同党の票と組織力を取り込みたい民主系の戦術的提携という面も色濃いです。そういうテクニカルな提…

現在の立民に必要不可欠なのは「踏みとどまる勇気」。小選挙区制のまま分裂したら全野党が「泡沫政党」になる

この方は関西在住らしい。私は生まれと育ちは関西だけれども、大学で東京に出て長く首都圏に住み、そのあと中国四国に10年ほどいたけれども、岡山・香川のテレビ局は大阪準キー局制作よりも東京キー局制作の番組を流す方が多かった。岡山・香川から見てさえ…

「小川淳也に対する批判、経済認識に対するものは、私は全く同意しません」というyuuki氏は「絶対に譲ってはいけないことや組めない勢力というのはあって、維新はそのカテゴリだよ」と仰る。強く共感した

話題の小川淳也について、私がもっとも強く共感するのは、下記yuuki氏と仰る方のツイートだ。1983年生まれで専門は強電だが就職は通信(弱電)で、現在は病気療養中。広島県廿日市市の方だそうだ。 昨日も取り上げた下記ツイートで注目した。 小川淳也氏、応…

維新が「自民党より右」かどうかは経済軸と政治思想軸で位置関係が異なるが、維新はれっきとした右翼政党であり、そんな「野党」は日本には全く必要ない

かつて(2000年代)の人気(?)政治ブログ「かみぽこぽこ。」の管理人氏・上久保誠人氏も、実名を出して出版社のサイトでコラムを書くようになってからすっかりダメになった。というより、馬脚を現したというべきかもしれない。 下記上久保氏のコラムなど、…

「ウイングを広げて維新と連携したい」らしい小川淳也(呆)

そうそう、大のアンチ維新であるはずの私がうっかりこの件を取り上げるのを忘れるところだった。お恥ずかしい。 小川淳也氏、応援してる人だからこそ、今日のひるおびで超絶に残念な発言をしていたのを以下にツイートする。昨晩、維新と組む可能性を聴かれた…

うーん、小川淳也は2勝5敗なんだけどね

小選挙区で勝ったって言っても、1回や2回じゃダメなんじゃないか? と言うと、小川淳也あたりが一番手になるんだろうか。 https://t.co/oPJhuTwFeh — MasakiTanigawa (@newtanipro) 2021年11月2日 小川淳也はワニ男こと平井卓也と7回戦って2勝5敗。それも2勝…

東京18区で菅直人に負けた長島昭久が「この局面は小川より馬淵」と妄言を放つ(怒)/甘利明を自民党幹事長職から放逐した太栄志は長島の元秘書のタカ派。警戒が必要か

小選挙区(東京18区)で菅直人に負けた負け犬・長島昭久が、なんだってこんな馬鹿なツイートしてやがるんだかね。 この局面は、小川より馬淵だろうな。 https://t.co/0etRphfCVn — 長島昭久@東京18区(武蔵野、府中、小金井市) Akihisa NAGASHIMA, MP (@nag…