kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「ウイングを広げて維新と連携したい」らしい小川淳也(呆)

 そうそう、大のアンチ維新であるはずの私がうっかりこの件を取り上げるのを忘れるところだった。お恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 もし立民が間違って枝野幸男の後継に小川淳也を選んでしまうなら、2016年に民進党岡田克也の後継に蓮舫を選んでしまったのと同じ間違いを犯すことになる。蓮舫民進党代表就任早々、「テレビキャスター時代に小池百合子さんの背中を眩しく見ていた」などというお追従の言葉とともに小池にすり寄った。そういう党代表のあり方が、翌年の希望の党立ち上げと「排除」劇を招いたと私は考えている。しかしあの当時は、2016年の参院選小川敏夫に投票したという某都会保守氏までもが「小池都知事民進党(と共産党)の連携にちょっとワクワクしている」とご自身のブログに書いていたのだった。

 そういう愚かな歴史を繰り返すことだけは止めてもらいたい。5年前の小池百合子もそうだったが、維新が立民のラブコールに応えてくれると考える方がおかしい。また小川がもし「5年前に参院選香川選挙区で共産党野党統一候補の枠を譲った俺なら、維新にすり寄っても共産党は許してくれる」と考えているなら、あまりにも甘い。

 「維新から共産までの『野党共闘』」は、小沢一郎も思い描いたが実現できなかった。それが小川淳也に実現できるはずがない。