kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-11-20から1日間の記事一覧

「ガフの息子」がやられた

オリックス対ヤクルトの日本シリーズ第1戦、ヤクルトが金星を挙げる寸前で「ガフの息子」マクガフ*1が一死もとれずに3失点して初戦を落とした。 山本由伸と奥川恭伸の投げ合いは、6回表にヤクルトが先制して、この回までで112球を投げた山本を奥川より先に降…

朝日がオピニオン面に維新躍進についての菅野(山尾)志桜里のインタビューを載せた模様

朝日、オピニオン面に維新躍進についての菅野(山尾)志桜里のインタビューなんか載せたのか。 早速、売り込みに励んでおられるなあ。 https://t.co/LxtC05OpJ3 — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月20日 全くどうしようもないな。 …

立民代表選に関して「4人とも良い候補なのだから排除するな」との主張だと、4年前の民進党代表選での前原誠司選出が正当化されてしまう恐れ/yuuki氏の小川淳也論再び

今回の立憲民主党代表選について議論する場合には、2017年の民進党代表選を思い出す必要があろう。 あの時、代表に前原誠司がなっても枝野幸男がなっても、その後の道は大きく変わらないという意見があって、それで小沢一郎一派が前原を推していたことが正当…

小沢一郎につられて森裕子と山本太郎が「右旋回」する可能性(「世に倦む日々」より)

「世に倦む日々」にはあまり言及したくないが、あまり指摘されないことがブログ記事に書いてあったので言及することにした。残念ながら時々こういうことがある。 「立憲民主党代表選の争点と構図 – 泉健太の親衛隊と化す反共マスコミの扇動」をアップしまし…

元広島監督・古葉竹識は確かに名将ではあったが……

元広島カープの古葉竹識監督の訃報について直後に何も書かなかったのは、どうしても批判の言葉を差し挟まずに記事を書くのは難しかったからだ。しかし、神子島慶洋氏のツイートとブログ記事を読んで書くことにした。 古葉監督が鉄拳制裁の常習犯だったとは、…