kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

萩生田 − 小池で創価学会票も動きはじめました。(有田芳生氏のX)

 有田芳生氏のXより。

 

 

 選挙ドットコムの情勢調査では、酒井菜摘候補が「リード」なのだけれど、2位に乙武がつけてるんだよね。だから創価学会票が動き始めた可能性は実際にある。私も日曜日に小池百合子の録音テープが流された怪電話を受けた時に背筋が凍った。

 この動きに、実は江東区内の自民党員が神経質になっている。URLをコピーしておかなかったのでリンクできないけれども、萩生田と小池の関係はどうなっているのか、山崎一輝さんはどう思っているのか、自民党員ならユリコなどあり得ない、などと書いて激怒していた。この人(ほぼ間違いなく自民党員)にとっては一番当選してほしくないのは酒井菜摘ではなく「ユリコ」の息のかかった乙武洋匡であることは疑う余地がない。理由は簡単で、もし乙武が当選すれば衆院本選でも乙武が出てきて地元の自民党が推したい候補は入り込めないからだ。問題は、党員ではない自民党支持者がこの動きをどう思うかということだろう。

 それと、創価学会票が動き始めたといっても、歩留まりがどの程度になるかはわからない。

 そんなわけで、ますます選挙の不確定要因が増したといえるだろう。