kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「天皇制を批判する奴らは文句言ってるだけで、共和制を積極的に構想して人々をまとめて国家を運営する気概はない」みたいな意見があるが、そんな大それた話ではなく、単に限界集落とか因習村の将来の人口を予測しながら見てるくらいの気分では (堀新氏のX)

 またまた天皇制に関するXより。今度は堀新氏のポスト。

 

 

 そうそう、その通りだ。「言えてるよなあ」と共感した。

 

 

 上記Xにもとても共感できる。

 天皇制は自然な流れで消滅へと向かうんだよ。残念ながらこの予測が当たるかどうかを生きているうちに確認することはできそうにもないけど。さすがにそんな短いタイムスケールでは現実になりそうにはない。今の若者にならチャンスがあるかもしれないけど。