kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

へえ、安倍晋三が過去最低得票数だったんだ

 山口4区の得票なんか知りたいとも思わなかったが、少しだけ意外な結果だったようだ。

 下記のツイート主は日の丸アイコンで「普通の日本人」を自称し、しかも読売ファンという救いがたい極悪人だが、何故か文面は妙に小気味良い。

 

 

 今回の小沢一郎小選挙区落選に続いて、安倍晋三小選挙区落選が見られる日は果たしてくるだろうか。

 しかし山口4区の野党統一候補である某組公認の竹村克司って、得票率16.55%もとってたんだ。たいしたもんだ。大阪12区では、野党統一候補にならなかったとはいえ立民候補(小沢系の極右・宇都宮優子!)も共産候補も10%に届かずに供託金を没収されたのに。そういえば小沢一郎が共産の参院議員を口説いて立候補させた一昨年4月の同区補選でも、小沢の口車に乗った共産候補が供託金を没収されたっけね。

 今にして思えば、あの頃から今回小沢が小選挙区で負ける兆しが見えていたわけだ。