関西の某新選組支持者の話。
関西の支持者は山本より大石氏からの影響が強く出ているのかもしれません。逆に東京は能動的な支持者がいなくなって、一昨年の参院選と今回の衆院選を比較して10万票近く得票数も減っていて、内部での山本・大石の力関係も微妙な様相になりそうですね。 https://t.co/p06dauOfWQ
— 雑談居士 (@zatsudan_kyoshi) 2021年12月1日
衆院選で首都圏でも維新が躍進したとはいえ、関西ほどには猛威を振るってないかららな。首都圏でツイートを発信しまくっている「ヤマシン」の多くは、おそらく大阪に住んでいたら熱狂的に維新を応援しまくっているのではないか。関西の某組支持者にまともな人が多いというのは、大いにありそうな話に思える。
れいわの立ち位置というのは、泉健太代表によりなかなか微妙にはなるが、とりあえずれいわは大石あきこが活躍してくれればいいかな。
— ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月30日
山本太郎は党首として大石あきこを支えてくれればよし。あとは何もしなくていい。(してくれるな)
泉健太の立民代表就任で、立民周りの極右やオザシン(日野智貴はその両方を兼ねている人物だ)の動きが活発化して立民のガバナンスが厳しく問われる一方、民民の存在意義が怪しくなって玉木雄一郎の悩みが増えるという話がある。それと同様に、小沢一派が推した泉が立民代表になったことで、某組の立ち位置も確かに微妙になる。大石晃子が目立てば目立つほど、組内に働く歪み応力が強くなっていくだろうことは想像に難くない。