kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

低投票率ゆえの酒井菜摘候補勝利だった

 下記は堀新氏のX。

 

 

 これは本当にそうで、私はブログ記事には書かなかったけど、投票率なんか上がらない方が良いと思っていた。その方が酒井候補に有利なことは明らかだからだ。好ましくないことかもしれないが事実だから仕方がない。

 少し前にも書いたが、現在の立民は政党としては支持されていない。私も酒井菜摘候補を応援も投票もしたけれども、立民の右半分はむしろ嫌っている。

 昔からブログをやっている『日本がアブナイ!』のmew氏も反泉健太で、立民を半分しか支持していないとコメント欄に書いていた。私がカッコ付きの「リベラル」とか「都会保守」などとさんざん揶揄してきたmew氏でもそうなのだ。

 ただ、自民党にとことんうんざりした有権者が、単に野党第一党だから立民候補を投票の対象に選んでいるだけである。今はそういう政治状況だ。

 江東区民として言わせてもらえば、多くの区民が「また選挙かよ」と思う気持ちはよくわかる。同じ酒井氏が立候補して敗れた区長選からまだ4か月しか経っていないのにまた選挙が行われた(酒井氏はここ1年あまりで3度も選挙を戦った)。私自身、今月はブログにかまけ過ぎたために仕事にしわ寄せがきて、一昨日の金曜日に仕事を終えた時には疲労困憊してしまった。だから、投票率の低さを責めるかのような下記Xには正直言って腹が立った。

 

 

 低投票率を責められてはたまらない。この区の立民の政党支持率の低さを知ってますか? 今回の補選でも酒井候補があと伸びしたという情報には一つも接しなかった。典型的な先行逃げ切り型の戦いだった。野球でいえば、相手が二線級の先発投手(乙武洋匡)を出してくれたおかげで序盤に挙げた先制点を守り切った展開。投票率なんて上がらなくて良かったんだよ。立民がもっとどういう社会を目指すのかなどのビジョンをはっきり打ち出して人々から積極的に支持されるようになったら、00年代後半の民主党候補のように選挙戦中に立民候補があと伸びして勝つような勢いもつくかもしれないが、今の立民はそのような政党では全くない。投票率が上がったら逆に不利になるような政党なんだよ。今回はガチのリベラル層と共産党の固定票で勝った選挙であって(もちろん右側が小池百合子一派、維新、超極右に三分裂してくれたために漁夫の利を得た形だ)、投票率が低いほど酒井氏が有利だったことなど、ものがわかっている人には自明だったんじゃないかな。

 下記は前記堀氏のXへの反応。

 

 

 私も同感だ。