kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新と某新選組の支持層が重なることは自明

 堀新氏やまことん氏に私も同意する。

 

 

 維新と伏字新選組の支持層が重なっていることは明白だろう。ともに、いわゆる「既成勢力」に「ガツンという」政治勢力を求める人たちが支持する政党だ。

 ただ違うのは、以下は特に今回の衆院選比例近畿ブロックで当選した大石晃子については確かにいえるけれども組長の山本太郎については少なからず怪しいところがあるとはいえ、「ガツンという政治勢力を求める人たち」を導く先だ。新自由主義を剥き出しにする維新に対して、新選組は経済政策的には左派政党だといえる(政治思想的にはむしろ保守政党で、中には極右もいるが)。

 だからこそ、新選組は「維新主要打撃論」を強く打ち出すべきだと考える次第。奪えるパイは、立民なんかからよりも維新からの方がよほど大きいと思うぞ。何しろ、ボリュームゾーンである無党派層の票が得られるから。