kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-12-29から1日間の記事一覧

タモリ、「徹子の部屋」で「来年は “新しい戦前” になる」と発言(12/28)

根拠のない「財務省のことだから軍事費は増やさせない」みたいな陰謀論を消費する某コメント主とは隔絶しているのがタモリだ。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 タモリ「来年は “新しい戦前” になる」発言がトレンド入り、「この会話は重い」と感嘆の声 12/…

「実際は、財務省のことなので、軍事費にも、社会保障費も、その他政府の費用は、一切増えない」とかいう財務省悪玉陰謀論のコメントをもらった

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com にっしー (id:nissy38) 「軍事費が増えると、他の予算が減らされる」と思っているんですよね。 「全体の予算の額は増えない」「予算が増えない以上、限られた予算で、パイを分け合うしかない」そういう…

40歳未満の若年層では、共産党が×××新選組に支持層を大きく奪われている可能性がある

秦正樹という元ネトウヨ・34歳の政治学者という人が書いた中公新書『陰謀論』の第4章のタイトルが「『リベラル』の陰謀論」だったので、それにつられて買ってこの章だけ読んだが、中身は全然面白くなかった。 www.chuko.co.jp しかし一点だけ、131〜133頁の…