kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹一派からも見捨てられた「減税日本」。哀れ、「維新の会」に応援を断られる。ざまあwwwww

大阪のダブル選挙の情勢調査はまだ出ないが、最悪の結果が出るのは確実で、今からむかついている。その橋下一派(「維新の会」)にあやかろうとしたのが愛知・名古屋の河村たかし大村秀章らのポピュリズム政党「減税日本」だったのだが...


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111116k0000m010159000c.html

減税日本:大阪W選 「維新の会」から応援演説断られる


 名古屋市河村たかし市長が代表を務める地域政党減税日本」の市議団と愛知県議団が、23日に予定していた大阪府知事、市長選での応援演説を断られたことが15日、同党関係者の話で分かった。同党は「大阪側の受け入れ態勢が整わないため」と説明している。

 同党によると、市議と県議20〜30人と支持者の計70人で大阪に駆けつけ、橋下徹前知事を応援する予定で、橋下前知事率いる地域政党大阪維新の会」に伝えていた。だが15日、維新の会から「調整ができない」と断りの電話があったという。

 ある市議は「二つの選挙を抱え、大阪維新の会も大変なのだろう」と理解を示す。だが減税日本は公約の県民税減税が実現できないなど、今春の統一地方選時と比べ失速感は否めず、別の市議は「我々の大阪入りがマイナスだと思われたのでは」と肩を落とした。

 「中京都構想」を公約とする河村市長と愛知県の大村秀章知事は、「大阪都構想」を訴える維新の会を支援。2人は13日に大阪市内で応援演説を行っている。【福島祥、三木幸治】

毎日新聞 2011年11月16日 2時30分(最終更新 11月16日 4時03分)


市議が言う通り、橋下一派は自分たちの人気にあやかろうとする下司な「減税日本」を切り捨てたのだ。

これには「減税日本」のバックにいて、「橋下の悪口は言うな。つかず離れずでいけ」と指示したという小沢一郎も渋い顔だろう。だがそれでも小沢一味が「維新の会」の悪口を言うことはあるまい。


橋下、河村、大村、小沢など一網打尽にしたいものだけれど、なかなかそうはいかない。化けの皮が剥がれた河村や大村は別として、橋下や小沢は「強そうな者、頼れそうな者」として世の信仰を集めているからね。

まあこいつらは誰をとっても大嫌いなのだけれど、河村・大村一派が橋下一派の応援を断られたことには正直言って「ざまあみろ」と思った。