kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

火を噴く「小沢信者」たちの怒り! 日本未来の党の共同代表に阿部知子?

衆院選に惨敗した日本未来の党だが、やはりというべきか、「小沢信者」たちが怒りを爆発させている。


まずは毒蛇のおじさん。

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121220

嘉田新党「未来の党」は、即、解党せよ。未来の党」結成に向けていろいろな内部事情や駆け引き、妥協・・・があったにせよ、結果が結果だけに、このまま、「未来の党」代表や代表代行を放置していくことはよくない。特に、嘉田由紀子滋賀県知事と飯田哲也を代表、代表代行に置いておくことは、致命的である。この二人の責任追及の上、代表職、代表代行職から追放できないとすれば、小沢系議員は「未来の党」から離党し、新党を結成した方がいい。嘉田由紀子滋賀県知事は、「ゼロから9名になったのだから・・・」「嘉田フアンと小沢フアンの分極化」「まだスタートしたばかり」・・・などと現状分析しているらしい。国政ドシロートの嘉田由紀子滋賀県知事や飯田哲也にすれば、当然のことだろうが、まったく呑気な代表と代表代行である。僕は、昨日、「未来の党」のホームページ(http://www.nippon-mirai.jp/)を見て愕然とした。この二人が、にこやかに笑った写真が、二つ並んで出ているだけ。森ゆうこ副代表も、今のところ、このピンボケコンビに気兼ねして身動きできないらしいが、ここで解党か離党を「決断」し、「断行」しなければ、小沢支持者たちはさらに離れていくことは確実である。僕は、「小沢信者」、「小沢崇拝者」、「小沢支持者」の一人として、小沢一郎に訴えたい。「小沢一郎よ、表に出て、先頭に立って活動せよ」と。「人間は万能ではない。間違うこともある。間違いを改めることに躊躇するなかれ」と。小沢一郎亀井静香森ゆうこトロイカ体制で充分ではないか。場合によっては「森ゆうこ」を党首にせよ。


森裕子って今の情勢だと来年の参院選で落選必至だよね。参院選をにらんで、日本未来の党が今のまま存続するはずがないのは誰にだって予想できることだけど、それにしても「小沢信者」は過激だ。


「晴天とら」おばさんは、私の知らなかった情報を教えてくれた。こちらもタイトルからして過激だ。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52074871.html

■※週刊朝日 2012年12月28日号(更新 2012/12/19 12:00)
小沢氏 集票力のない嘉田代表には未練なし?
http://dot.asahi.com/wa/2012121900004.html
“卒原発”を錦の御旗に日本維新の会の向こうを張った日本未来の党は、62議席が9議席に減るという大惨敗。卒原発カリキュラムの発案者で、サプライズ出馬した飯田哲也代表代行(53)や、山田正彦副代表(70)などの幹部も軒並み落選した。
 
「小沢(一郎・70)さんの協力をいただき、ここまできたことに感謝している」
 
投開票日の会見で、嘉田由紀子代表(62)は敗北をかみしめるようにこう語ったが、2人の今後について、未来の党に合流した旧減税日本の関係者はこう“予言”する。
 
「比例候補の名簿登載順位でトラブルになったり、終盤になって小沢さんが表に出てきたりで、嘉田さんは『話と違う』と思ったようです。小沢さんも集票力のない党首に未練はないので、嘉田さんが思うようにならないのであれば、旧国民の生活が第一を復活させる可能性があります。うちも減税を名古屋で復活させるかもしれません。市議、県議はまだ、そのままだしね」
 
一方、別の未来関係者はこう話す。「嘉田さんもこのままでは引き下がれないだろうから、次の参院選では自ら出馬し、福田衣里子さんや、みどりの風の“脱原発おばさん”たちと組んで、リベンジするのではないか」。自公大勝の陰に隠れ、第三極の存在感はかすみつつある。参院選に向け、国民不在の離合集散劇が、再び繰り返されるのだろうか。


  「嘉田さんもこのままでは引き下がれないだろうから、
  次の参院選では自ら出馬し、福田衣里子さんや、
  みどりの風の“脱原発おばさん”たちと組んで、リベンジするのではないか」
 
  福田衣里子さんは落選した。
  みどりの風を今頃から入れるわけにもいかない。
  嘉田にとっては一番都合のいい議員がいたわけだ。
  阿部知子、。。。。。
 
  どうして、森ゆうこさんではないのか?
  もっと、言えば、小沢さんではないのか。
  嘉田のBBA、
  ふざけるなよって心境だわ。
 
  小沢さんと亀さんを排除して
  どれだけの議席が取れたのだ、って言いたいですよ。
 
  そんで、。。  
  阿部知子が共同代表に就任する見通し    
  小沢一郎亀井静香は顧問。   
 
  それから、。。。
  特別国会の首班指名では阿部氏に投票する。   
  こんな案を小沢さんは承諾したのか?
 
  そうだとしたら、
  支持者の気持ちも理解できないのだから、
  嘉田には代表辞任を!
  小沢さんは引退された方がいい。


京都新聞【 2012年12月21日 16時00分 】
嘉田知事、阿部氏と共同代表に 日本未来の党
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121221000073 
日本未来の党の役員人事で、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が、社民党を離党して合流した阿部知子氏とともに共同代表に就任する見通しとなったことが21日分かった。嘉田代表は実質的な党運営を阿部氏に任せ、知事職への影響を最小限にとどめる人事態勢を整える。幹事長には国民の生活が第一国対委員長だった鈴木克昌氏をあてる方向で最終調整に入った。
 
党役員人事は党内合意を経て近く最終決定し、来夏の参院選に向けた準備を本格化させる。
嘉田代表は国会議員ではないため、同党は26日に開会する特別国会の首班指名では阿部氏に投票する。
 
嘉田代表は20日夜に京都市内で小沢一郎氏と会談し、役員人事の意向を伝えたとみられる。小沢氏は亀井静香氏とともに顧問に就く見通し。嘉田代表の党首と知事の兼務をめぐっては、県議会が「公務に影響が出る」と反発し、知事辞職勧告決議案などの提出も検討している。嘉田代表は共同代表の形をとることで知事職に専念する姿勢を示す。


引用されている『週刊朝日』の記事は、たまたま今日立ち読みしてきたところだったが、「リベラルのとりで」とまで一部マスコミに称揚された政党に、過激な新自由主義勢力である「減税日本」なんか要らないから、小沢一派と一緒に早く出て行けよ、しっしっ、としか思わなかった。

阿部知子が未来の共同代表に就任するかもしれないというニュースは全く知らなかった。今朝の朝日新聞4面に、社民党福島瑞穂が、前回の衆院選から議席を3分の1以下に激減させる惨敗を喫しておきながら平然と党首に居座るという報道が小さく出ていて、この人の面の皮と化粧の厚さを足したら常人の10倍、いや100倍くらいになるのではないかと呆れ果てていたのだけれど、その福島瑞穂にとっても心中穏やかならないニュースに違いない。

「小沢信者」たちの激しい嘉田由紀子攻撃にしても、嘉田氏が橋下に接近した経緯があるため、もともと良い印象を持っていなかった私でさえ驚くほどの過激さだ。衆院選前に当ダイアリーの嘉田由紀子批判記事を詰った「風太(advance777)」氏には、毒蛇氏や「晴天とら」氏らのブログ記事に対する批評も是非お願いしたいところだ。

もっとも、かくいう私も「晴天とら」氏に心から共感した点が一つだけある。それは、

小沢一郎は引退した方がいい!

その一点である。