kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

秋篠宮「大嘗祭」発言に関する原武史インタビューより(朝日新聞)

今朝(12/4)の朝日新聞オピニオン面に、秋篠宮の「大嘗祭」発言に関する半藤一利原武史山折哲雄3氏のインタビューが掲載されている。

これで、11月30日に原氏が発した、秋篠宮

「政治的な問題になることを避けるために政治的な発言をした」といえる

とのツイートの謎解きがされている。雅子妃や皇太子云々を推測した私の想像*1はやはり間違っていた(笑)。

朝日新聞に掲載された原氏のコメントの冒頭部分を以下に引用する。この部分に「答え」が示されている。

 秋篠宮は、大嘗祭宮中祭祀の一つであり、毎年行われる新嘗祭の延長線上にあると捉えているのでしょう。皇室の公費である宮廷費ではなく、天皇家の「私費」である内廷会計で賄うことで、皇室の私的な行事であることをはっきりさせたいのではないか。大嘗宮をわざわざ建てなくても、新嘗祭同様、宮中三殿に付属する神嘉殿で行えば、内廷会計から賄うことは十分に可能になります。

 これまで大嘗祭の位置づけはあいまいでした。そのあいまいさが、様々な訴訟を招いてきた。大嘗祭を私的な領域に置くことで、問題を起こさせないようにするのが秋篠宮の意図ではないか。政治的な問題になること*2を避けるために、あえて政治的な発言をしたと言えるかもしれません。(後略)

朝日新聞 2018年12月4日付オピニオン面「大嘗祭発言と政教分離」掲載 原武史インタビュー「『平成流』継承 強い意識」より)


大嘗祭では、たった2日間のために「大嘗宮」なるものが建てられる。終わるとそのまま壊されるのか、パーツがどっかに保存されるのかは私は知らない。平成の大嘗祭ではその大嘗宮に14億円強
もの公費が投入された。秋篠宮が言う「内廷会計」内に収めるならば、これはここ数年3億2千4百万円でずっと推移しているようなので、大嘗宮の建設は行わずに済ませることになる。それを含め、思い切った簡素化を行うことによって、秋篠宮側というか天皇家側から見た、かつ少々下品な言葉遣いをすると、「大嘗祭にいちゃもんをつけられることを予防しよう」という意図があったといえるかもしれない。ぶっちゃけた話、天皇制を守る意図があっての発言だったことは否定できないだろう。

原氏はインタビューの上記に続く部分で、現天皇が明治以降に肥大化した天皇制のあり方を象徴天皇制に見合ったものに改めようとしており、秋篠宮もそれをさらに進めようとしている、としながらも、現天皇昭和天皇と比べても宮中祭祀に熱心で、それが秋篠宮に影響を与えているとも指摘している。

原氏はコメントの最後の部分で、一昨年に出された現天皇の「おことば」を批判した時と同様の批判を、秋篠宮と日本国民に対しても投げかけているので、再び引用する。

(前略)一方で、宮内庁に「話を聞く耳を持たない」と苦言を呈したことは、問題をはらんでいます。こうした発言の背景には、一昨年の天皇の「おことば」の前例が大きいと思います。宮内庁や官邸を媒介とせず、直接自分の考えを国民に語って、圧倒的に支持された。「おことば」以降、皇室と国民が直接つながるチャンネルが強まってしまった。

 今回の秋篠宮も、明らかに国民を意識して発言しています。しかし、宮内庁批判を国民に発信することには、ある種の政治的意図があると言わざるをえません。皇室の政治的発言に対して、国民の受け止め方が非常に甘くなっている。そうした発言に対しては、メディアが真意を問い返してゆくべきだと思います。

朝日新聞 2018年12月4日付オピニオン面「大嘗祭発言と政教分離」掲載 原武史インタビュー「『平成流』継承 強い意識」より)


実際、Twitterを眺めてみると、山本信一郎を名指しして「君側の奸」だと非難した者がいるのを見かけたが、2.26事件の「青年将校」のシンパかよ、と思ってぞっとした。安倍晋三らは言ってみれば皇道派の宿敵だった統制派といったところか。実際、政敵を徹底的に排除する安倍晋三のあり方は、東条英機に酷似している。東条は、政敵に赤紙を送って戦死させようとした(実際、少なくない人間が戦死させられた)。安倍も、その権限があれば東条と同じことをやりかねない精神構造を持った人間だと私は認識している。こちらにもぞっとさせられる。

これもまた陰鬱極まりない「崩壊の時代」の様相の一つだと、毎度ながら同じ締めで記事を終えることにする。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20181202/1543722919

*2:原武史自身がTwitterで「朝日新聞オピニオン面に私の談話記事が出ているが、『政治的な問題になることを避けるために』としたはずのところが、『政治的な問題を避けるために』となっていた。微妙な問題であるがゆえに、きちんと反映させてほしかった。」とコメントし、これを受けて朝日新聞デジタルの文章が修正されたので、修正後の文章を引用した。https://twitter.com/haratetchan/status/1069740331388686336, https://twitter.com/haratetchan/status/1069811420378722304