kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三「熊本地震は大震災ではない」!?

安倍晋三の国会答弁に目が点になった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160418/k10010487041000.html

首相「消費税率引き上げは予定どおり」
4月18日 18時10分

安倍総理大臣は、衆議院の特別委員会で、熊本県などで規模の大きな地震が相次いだことに関連して、「来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘されたのに対し、リーマンショックや大震災のような事態が起きない限りは予定どおり引き上げる考えを強調しました。

この中で安倍総理大臣は、熊本県などで規模の大きな地震が相次いだことに関連して、「災害対策を進めるためにも、来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘されたのに対し、「消費税については、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない」と述べました。
一方、安倍総理大臣は被災者支援について、「まずは、体育館など避難所で生活している方々が、よりよい住環境に移れるように力を入れていきたい。仮設住宅も含め、借り上げ住宅、旅館施設を活用しながら、今の状況を改善していきたい。その先に、もともと住んでいたところに生活を再建していくことができるよう、支援に力を入れていきたい」と述べました。

NHK NEWS WEBより)


このニュースを聞いて、「えっ、熊本の地震は大震災じゃないの?」と思った人は少なくないだろう。少なくとも被災された方々の神経を逆撫でしたことは間違いない。

もっとも、今はこんなことを言っているけれども、安倍晋三は内心ではもうとっくに消費税率引き上げ延期を決めているのではないかと私は思っているが。