kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党が郷原信郎氏に出馬要請。橋下だって大阪弁しゃべれないよ

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111021171000505878.shtml

大阪府知事選 民主党郷原弁護士に出馬要請


 橋下知事の辞任にともなう大阪府知事選挙。

 反維新の民主党は、元特捜検事で弁護士の郷原信郎氏に出馬を要請しました。

 島根県出身の弁護士、郷原信郎氏は最近では九州電力のやらせメール問題で調査報告書をまとめ、その後も九電を厳しく批判するなど企業法務などに精通した元特捜検事です。

 16日の日曜日、民主党から府知事選への出馬要請があったということで「数日内に答えをだす」と話しています。

 「可能性は低いが、ギリギリ検討してみる。(大阪府民が)私みたいな人間を求めているのかどうか、わからない。大阪弁も話せないような。(橋下知事は)魅力的な政治家だが、少し対立軸が極端になって、若干、最近違和感がある」(郷原信郎氏・電話)

 府知事選には「大阪維新の会」が松井一郎幹事長を擁立する方針のほか、共産党が推薦する弁護士、梅田章二氏が出馬を表明していて、郷原氏の決断と反維新勢力が一本化するのかに注目が集まっています。
(毎日放送 10/21 18:48)


郷原信郎が良い候補かどうか知らないけれど、少なくとも橋下一派よりマシであるのは当然だろう。今回のダブル選挙は、橋下一派に一挙に2つの黒星をつけるチャンスだから、知名度のある人物を担ぐのは悪いことではないと思う。橋下一派を倒すためには手段を選んではならない。もっとも大阪における郷原信郎知名度がどのくらいのものかはわからないし、自民・公明が郷原信郎に乗るかどうか、肝心の郷原信郎が出馬に踏み切るか、未確定な部分が多いけれど、このニュースを報じている毎日放送出身の平松邦夫大阪市長郷原信郎に「共闘したい」とエールを送っているようだ。郷原信郎は「大阪弁をしゃべれない」と言うけれど、大阪弁をしゃべれないのは東京出身の橋下徹とて同じことだ。出馬を辞退する理由にはならないだろう。

ところで、郷原信郎はいうまでもなく「小沢信者」に人気の高い人だけれど、「小沢信者」の多くは「地域政党と共闘せよ」と主張して河村たかし橋下徹にすり寄っていたから*1、もし郷原信郎が立候補したら「身を引き裂かれる」ことになるかもしれない。ま、ちゃっかり「昔から橋下徹には反対していた」と言い出しそうだけれど。「小沢信者」の反応が楽しみだからというふざけた理由で、郷原信郎の出馬を見てみたいという気もしなくはない。

*1:何も「小沢信者」だけに限った話ではなく、原口一博は「日本維新の会」を立ち上げて露骨に橋下にすり寄っていた。