kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田文雄首相の暗殺未遂事件が発生。容疑者・木村隆二は自民党支持者(右翼or極右)か

 元首相・安倍晋三が射殺されてからまだ9か月しか経たないが、今度は現職の岸田文雄首相の暗殺未遂事件が起きた。NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下冒頭部分を引用する。

 

【詳細】岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる 爆発音と白煙

2023年4月16日 1時28分

 

15日午前、岸田総理大臣が和歌山市の漁港を選挙の応援で訪れていたところ、演説の直前に爆発物が投げ込まれました。

岸田総理大臣は現場から避難してけがはなく、警察官1人が軽いけがをしました。

警察は、兵庫県に住む24歳の容疑者を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し「すべて弁護士が来てから話す」と供述しているということです。(後略)

 

NHKニュースより)

 

URL: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230415/k10014039411000.html

 

 これはまぎれもない岸田首相暗殺未遂事件だというほかない。決して許してはならない凶行であることは当然だ。

 容疑者は木村隆二という24歳の男性で、地元の自民党市議の市政報告会に参加して熱心に質問していたらしい。以下読売新聞より。

 

www.yomiuri.co.jp

 

岸田首相襲撃の木村隆二容疑者、地元市議の市政報告会に参加し熱心に質問

2023/04/15 21:53

 

 岸田首相に15日、爆発物を投げつけて威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕された木村隆二容疑者(24)の自宅は、兵庫県川西市けやき坂の一軒家が立ち並ぶ閑静な住宅街にある。近所の住民らによると、木村容疑者は両親やきょうだいとともに、2008年頃に近くの集合住宅から2階建ての住宅に引っ越してきた。

 

 近くに住む女性(65)は1か月ほど前、木村容疑者が母親と一緒に庭の草むしりをしているのを見かけた。「親孝行だと思った。おとなしい印象だが、すれ違ったらあいさつをしてくれて、事件を起こすような人には見えなかった」と驚いていた。

 

 木村容疑者は小学校の卒業文集で、将来の夢を「パティシエか発明家」とつづっていた。「食べた人が秘密にしておきたくなるお菓子をいっぱい作りたい」と自身が考えたチョコレート菓子のアイデアを紹介。また、高齢者のために料理や洗濯をするロボットなど、「役に立つ機械を作りたいです」とも書いていた。

 

 川西市自民党関係者によると、木村容疑者は昨年9月24日、自民党系の当時の川西市議が開いた市政報告会に参加していた。報告会には有権者約70人が出席。終了後、木村容疑者は市議に「川西市議の報酬は、良いですか」などと議員活動について熱心に質問していたという。

 

 関係者は「20歳代の若者の参加は珍しく、政治に強い関心がある様子だった」と話した。

 

(読売新聞オンラインより)

 

URL: https://www.yomiuri.co.jp/national/20230415-OYT1T50211/

 

 容疑者が自民党支持者である可能性は高いだろう。さらにいえば、岸田を狙ったというからには岸田に批判的で、元首相・安倍晋三に心酔していた右翼あるいは極右である可能性が少なからずあるのではなかろうか。そういえば山上徹也も右翼だった。その山上が自らと同じ右翼である安倍晋三を狙ったのは、安倍が統一教会とズブズブの関係にあったからだ。

 現時点ではこれ以上のことは言えないが。