kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-11-28から1日間の記事一覧

「懐かしの」城内実、選択的夫婦別姓への反対論をぶつ

平河エリ氏のツイートに、あの「懐かしの」城内実への言及があった。この人の名前は最近さっぱり目にしなくなっていた。 > 代表世話人の城内実衆院議員は会合後、夫婦別姓について「祖父が山本で、父が鈴木で、孫が田中みたいなことになる。混乱を生じさせな…

阪大大学院法学研究科教授・坂元一哉が米大統領選に関して極右雑誌で「1票に軽重をつけるべき」との妄言を炸裂させた(呆)

また阪大か。 早川タダノリ氏のツイートより。 『WiLL』2021年1月号に、大阪大学大学院法学研究科教授の坂元一哉が、「熱心なトランプ支持者が投票所まで足を運んで投じた一票と……バイデン陣営のテレビCMをみて郵便投票で済ませた一票――その価値が同じであっ…

「#スガもプリズン」(笑)

辛淑玉氏のツイートより。 #スガもプリズン このタグ、ツイッター始めて一番受けた。うまい! 2020年度タグ大賞をあげたい。 — 辛淑玉 (@shinsugok) 2020年11月27日 確かに。 野暮な解説をすると、冒頭に三文字が省略されているわけだ。かつて収監された人物…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数14,463人、死亡者数127人(2020/11/21-27) 〜 新規陽性者数増加は頭打ち、死亡者数が激増

11/21(土)から11/27(金)までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、その前の1週間と比較してさらに増えたが、増加数及び増加率にはブレーキがかかった。先週までの高温傾向や、今週前半の3連休のために検査数が減ったであろうことによる一時的なブレ…