kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「辻元デマ拡散者リスト」と「りふれは」

いわゆる「辻元デマ」の件は、相手にするのもあほらしいから取り上げなかったが、2ちゃんねるで「辻元デマ拡散者リスト」が出回っている。

https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1490866195/8

8 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff51-P841) 2017/03/30(木) 18:32:40.93 ID:8iSSjeki0

辻元デマ拡散者リスト(追加メンバー募集中)


安倍晋三和田政宗三原じゅん子中山成彬、辻義隆、渡部篤、小坪慎也、小野寺まさる
松井一郎足立康史、浅田均、丸山穂高、美延映夫、岡沢龍一、西林克敏、柳ヶ瀬裕文、山之内毅、沢田良
産経新聞、フジテレビ、ZAKZAK東京スポーツ、日刊スポーツ、青林堂J-CAST、ダイヤモンドオンライン
山口敬之、水内茂幸、窪田順生、辛坊治郎西村幸祐井上和彦潮匡人
百田尚樹竹田恒泰、松山昭彦、千葉麗子高須克弥
ケント・ギルバートモーリー・ロバートソン、石平、崔碩栄
堀江貴文上念司池田信夫高橋洋一、石井孝明、田中秀臣渡邉哲也、菊池雅志、宇佐美典也、田端信太郎、宮脇睦、林雄介
富田安紀子、鈴木一也、朝井功、鈴木俊二、須賀原洋行
池原利運、KAZUYA、猫組長、山岡鉄秀、上山和樹、合田夏樹、ひがくぼきみお、伊勢雅臣、獅子座なお
保守速報、ハムスター速報、はちま起稿、アノニマスポスト、メラ速報、netgeek、ニュース速報+
井上太郎、500円、DAPPI、オフイス・マツナガ、おすしフレンズ、CatNA、テキサス親父日本事務局
カミカゼフル・フロンタル、しきしま会、丘田英徳、水原麻衣、城之内みな、OZ Uemura


もちろん安倍晋三を筆頭にする「おなじみの面々」のわけだが、ここで私の目を引いたのは赤字と青字のボールドにした4人の名前だ。「りふれは」(by 濱口桂一郎)と「反リフレ派」(ノビーこと池田信夫)が「呉越同舟」している。

思い出したのが以前にも取り上げたことのある*1、この日記に頂いた下記のコメントだ。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170205/1486257200#c1486485032

id:urinarazuke 2017/02/08 01:30

(前略)
数少ない「まともなリフレ派」であるはずの稲葉振一郎氏や松尾匡氏は、大事な「お仲間」であるからとばかりに、「りふれは」(©hamachan)の連中(畑中禿臣とか、下司念とか…誰のことかは想像にお任せします^^;;)の差別主義・レイシズム丸出しの聞くに堪えない汚言を窘めようともしない。
こういう態度は、ボロクソに叩かれて然るべきであろう。
(後略)


ことここに至っては、このコメントに全面的に同意しないわけにはいかないだろう。

せっかくリテラにまで取り上げられた松尾匡氏の野党への政策提言も、松尾氏が田中秀臣・上念司両氏らへの批判を手控えているようでは、人々の心に響かないだろう。

政治的思想で対立が生じると人間関係に悪影響が及ぶからそれを手控えるという傾向は、私の偏見かもしれないが経済学界隈に際立って目立つという印象を持っている。

それこそ「忖度」そのものではないのか。

理系を含めた他の学問分野で、ここまでこの悪弊が強い(ように私には感じられる)世界は他にはない。

そもそも「辻元デマ」は、最初産経でさえ問題にせず取り上げなかったものを、あまりにネトウヨが執拗に騒ぐから、産経が取り上げたものだと私は認識している。そんなものに乗っかる高橋洋一や上念司や田中秀臣らは、もちろんノビー(池田信夫)も同様だが、恐るべき知的怠慢というか知的不誠実を剥き出しにした醜悪極まりない態度を自ら晒している。学者として絶対にあってはならない姿として、厳しく批判・糾弾したい。

それすら批判できない「お仲間」であっては、自らが理想とする経済政策を政党に採用してもらうことなど、夢のまた夢ではないのか。