kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「ネオリベホイホイ」と化した橋下「大阪都構想」住民投票の敗北

ちきりんと宇野常寛の妄言にブチ切れた - kojitakenの日記(2015年5月21日)にいただいたコメント。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150521/1432162978#c1432245137

id:whitenoisekun 2015/05/22 06:52
辛坊といいこいつらといい、ネトウヨ同様タチ悪すぎですね。
無駄だとわかっててもイチイチ反論しておかないと、どんどん(連中が言うところの)シルバーデモクラシーとやらが既成事実化していく流れができてしまうという。

http://lite-ra.com/2015/05/post-1118.html
でリテラの記事ですからご存知かもしれませんが、こいつらだけではなくまだまだ沸いて出ていましたね。
池田信夫ホリエモン夏野剛小泉進次郎
中でも飛びぬけてひどいのが例によって池田信夫

http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2015/05/post-928.php
大阪都構想を拒否した高齢者は大阪の「安楽死」を選んだ - 池田信夫 エコノMIX異論正論”
とか言ってますが、中身はこれまた嘘八百のオンパレード。
大阪市の赤字幅は平松市長時代に縮小してましたし、市営地下鉄は黒字。
ついでにいえば池田の頭の中では「天守閣とかあいりん地区がある場所がミナミ」だそうでして。
天守閣は通天閣の間違いだとしても、この人本当にNHK大阪放送局勤務時代があったんですかね?
もっともこんなのに連載させているニューズウィーク日本版もどうかと思いますけどね。

夏野もひどいですね。
https://twitter.com/tnatsu/status/600194174659395584
”大阪は衰退の一途を辿るだろう。そして衰退の悪影響が出る頃には反対した高齢者は世を去っているだろうが。 / 大都市は急速に老化する
http://npx.me/KyJh/YNQi #NewsPicks”
夏野は楽天の三木谷ともども、中学くらいから日本史とかどうでも良いからプログラミング教えろや、とか言ってたクズなんですけどね。
http://logmi.jp/40535

なんかもうこういうのがでかいつらしているだけで世も末感が半端ないです。


コメントありがとうございます。

リテラの記事は知りませんでした。
私はリテラはあまり好きではなく、ことに「記事のパクられ」(おい「リテラ」の田部祥太氏よ、孫引きしたならリンクを張れよ - kojitakenの日記=2015年4月17日)に関する疑惑を抱いて以来、よほど見出しに心惹かれない限りリテラの記事にはアクセスしません。記事の著者・エンジョウトオル氏はそれ以前からあまり好きではありませんでしたし、「パクられ疑惑」のある田部祥太氏には、エンジョウ氏よりは好感を持っていたのですが、上記の一件を機に遠ざかりました。
でも、せっかくコメントいただいたので見てみましたが、お腹いっぱいという感想です。もちろん、エンジョウ氏に対してではなく、記事で槍玉に挙げられていた面々に対しての感想です。それでも、その記事をここで引用するほどには記事には心惹かれませんでした。

感想を一言で要約すると、タイトルに掲げた

ネオリベホイホイ」と化した橋下「大阪都構想住民投票の敗北

といったところでしょうか。

ノビーの記事は見に行く気もしないので見ていません。ノビーも新自由主義イデオロギーを離れた件ではまともなことを書くこともあるんですけどね。吉田松陰に対する批判とか。