kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「橋ロス」なる気持ち悪い言葉(呆)

昨日、「橋ロス」なる気持ちの悪い言葉が存在することを知って絶句した。もっとも産経の造語くさいが。

橋下徹氏に「辞めないで」電話相次ぐ 大阪市民が"橋ロス"に? | ハフポスト

橋下徹氏に「辞めないで」電話相次ぐ 大阪市民が"橋ロス"に?
The Huffington Post | 執筆者: 中野渉
投稿日: 2015年05月19日 15時55分 JST 更新: 2015年05月19日 15時56分 JST


大阪都構想」が大阪市住民投票で否決され、12月までの任期を全うして政界引退すると表明した橋下徹市長(大阪維新の会代表)の法律事務所や市役所などに、市民から「辞めないで」と引退撤回を求める電話が相次いでいる。弁護士業への復帰を表明していることから、複数の弁護依頼も来ているという。産経WESTは、「“橋ロス”に陥る市民も出てきそうだ」とし、喪失感を感じている市民も出てきていると報じている。

住民投票翌日の18日以降、大阪市北区の橋下氏の法律事務所では、橋下氏を引き留める電話が鳴りやまなくなった。事務所によると、これまでに約200件に上り、早くも「弁護をお願いしたい」という依頼もあるという。

(中略)大阪市によると、市役所本庁舎にはコールセンター宛てを含め18日午後3時までに電話やメールが67件届いた。うち50件が「辞めないでほしい」との内容。一方で「辞めてほしい」が2件、「都構想が実現しなくて安心した」との意見も4件あった。

引退表明、早くも市民に“橋ロス”? 事務所や市役所、党本部に電話、メール - 産経WEST 2015/05/19 12:38)


橋下氏は5月18日、副市長ら幹部職員約50人がそろう会議に出席。自身の進退について「次は出ない」と12月までの任期で市長職を退くことに改めて言及した。


2年前、2013年度前期のNHK朝ドラが終了した時に「あまロス」なる造語が生み出されたが、ドラマに主演した能年玲奈はその後人気が急落し、テレビの画面で見ることはほとんどなくなった。橋下もそうなってくれれば良いのだが。こんなことを書くと、能年氏*1のファンの方から「橋下と一緒にするとは何ごとか」との厳しいお叱りを受けるかもしれないが。

*1:能年」は山陽地方に偏在する珍しい姓で、もとは「南畝」と書いて「のうねん」と読ませたが、この表記では誰も正しく読んでくれないので、「能年」という字を当てたという説があるらしい。実際、兵庫県姫路市に「南畝(のうねん)町」があり、能年玲奈兵庫県出身である。岡山県倉敷市にも「南畝」という地名があるが、こちらは「みなみせ」と読む。倉敷には北畝(きたせ)と中畝(なかせ)もあるが、姫路には「北畝」はないようだ。「南」と書いて「のう(のお)」と読ませる例としては、第2次改造及び第3次小泉政権法務大臣を務めた南野(のおの)知恵子が思い出される。なお南野知恵子は鹿児島県出身だが、タレントの南野(みなみの)陽子は兵庫県出身である。