kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石原慎太郎と橋下の「相互批判ごっこ」に騙されるな

なんともつまらない茶番。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130618/stt13061822310004-n1.htm

橋下氏発言「大迷惑」 参院選次第で進退も 石原共同代表が批判


 日本維新の会石原慎太郎共同代表は18日、共同通信のインタビューで、共同代表の橋下徹大阪市長による従軍慰安婦発言が党勢低迷を招いたことに、「大迷惑だ」と批判した。同時に、参院選の結果次第では橋下氏の進退判断もあり得るとの認識を示した。

 石原氏は橋下氏の責任に関し、「(参院選の)結果を見て、その素因をつくった橋下氏がどう理解するかの問題だ」と指摘。「私がどうしろこうしろとは言えない」とし、自身で判断すべきだとの考えを示した。

 橋下氏には電話で、「仲間に『申し訳なかった』とのメッセージを出したらどうだ」と求めたと説明。会話で橋下氏が「辞めろと言われれば、いつでも辞める」としたため、「そういう居直り方はしない方がいい」と忠告したことも明かした。

MSN産経ニュース 2013.6.18 22:29)


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130619/stt13061912560002-n1.htm

橋下市長「慰安婦発言、間違ってない」 石原氏の「大迷惑だ」批判に反論


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は19日、石原慎太郎共同代表が橋下氏の慰安婦発言を「大迷惑だ」と批判したことに対して「(発言は)間違っているとは思っていない。有権者に繰り返し丁寧に説明していく」と述べ、撤回や謝罪をしない考えを示した。その上で「歯止めがかかる党だというのが表になって良かった。これが日本維新の会の姿だ」と強弁した。

 参院選東京都議選を控えていることを踏まえ「敵は外にいる。内部でエネルギーを割く時期ではない」と党内に呼び掛けた。選挙への影響に関しては「有権者に党内の議論を知ってもらうのはいいことだ」と述べるにとどめた。

 慰安婦発言には、「ここまで幅広くこの問題が知れ渡ったのは(河野官房長官談話が出た)平成5年以降初めてだ」と自賛した。

 市役所で記者団の質問に答えた。

MSN産経ニュース 2013.6.19 12:50)


http://www.asahi.com/politics/update/0619/TKY201306190487.html

橋下氏「責任論強まれば辞任も」 揺れる維新の会


 日本維新の会石原慎太郎共同代表が党への逆風を招いた橋下徹共同代表に謝罪を求めたことで、維新内が揺れている。石原氏は都議選や参院選で敗れた場合の橋下氏の責任論も指摘。橋下氏は責任論が強まれば、共同代表を辞めざるを得ないとの考えを示した。

 「仲間にメッセージを出すことについては石原代表とは考え方が違う。謝罪とかそういう話ではない」

 石原氏からの釈明要求に対し、橋下氏は19日、大阪市役所で記者団に改めて拒否する考えを示した。一方で「お互いに代表なわけだから、石原さんと議論していきたい」とも語り、対立は避けたい考えだ。

朝日新聞デジタル 2013年6月19日23時28分)


産経は無論のこと、朝日までもが「石原、橋下両共同代表のあつれき」という図解入りで、石原慎太郎と橋下が反目し合っているかのように伝えているが、一連の件は石原と橋下が示し合わせて現在行われている都議選や来月行われる参院選に向けて「日本維新の怪」に注目を集めるための茶番を演じているに過ぎない。石原と橋下に騙されてはならない。

この一連の件によって、またぞろ「橋下くんは安倍っちや石原氏のような『超保守』とは違う、フツ〜の保守だ」とかなんとか言い出す「リベラル」が現れやしないかと思う今日この頃である。