kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下の足を引っ張る石原慎太郎と夕刊フジ(笑)

堺市長選、石原慎太郎が橋下と維新の怪の足を引っ張っているらしい(笑)。夕刊フジの記事より。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130924/plt1309241532003-n1.htm

ヒートアップする堺市長選 石原氏に痛烈ヤジ 維新は総力戦vs現職に強力助っ人


 大阪・堺市長選(29日投開票)は終盤戦に突入した。再選を目指す現職の竹山修身氏(63)=民主推薦、自民支持=が先行し、橋下徹共同代表(大阪市長)率いる日本維新の会傘下の政治団体大阪維新の会」公認の元堺市議、西林克敏氏(43)が猛追している。季節はすっかり秋だが、応援団や有権者は熱くなっているようだ。

 「堺の話をしろ!」

 維新の石原慎太郎共同代表が23日、堺市長選の応援に訪れたところ、聴衆から、こんなヤジが飛ぶ一幕があった。

 午後8時すぎ、堺市内の中学校で大阪維新の西林氏への支持を訴えた慎太郎氏は、約600人の聴衆を前に、現憲法連合国軍総司令部(GHQ)の押し付けなどとする憲法観や歴史観に関する持論を展開した。

 これに対し、聴衆の1人が「市長選の話を聞きに来たんや!」と大声で批判。「そうや」というヤジも加わった。慎太郎氏は「大事な話をしているんだ。失礼なヤツだ。(前に)出てこい」と言い返した。

 橋下氏の発言も、波紋を広げた。

 現職の竹山氏が台風18号の被害現場を視察したことを、橋下氏は16日、ツイッターで「必要性の乏しいトップ現場視察は現場を混乱させる」と書き込んだが、自身は東日本大震災の際、大阪府知事として「津波があれば、指揮官は見えるところで指示を出すのが重要」と、現場主義を強調していたという。

 維新は、市長選の勝敗が、大阪府と大阪、堺両市を再編する「大阪都構想」に直結するうえ、橋下氏の進退問題に発展しかねないとして、国会議員団を投入する総力戦を展開している。

 一方、竹山氏の応援には日本サッカー協会最高顧問、川淵三郎氏が駆け付けた。竹山氏と同じ堺市内の府立高の先輩で、堺名誉大使も務める。川淵氏は「安土桃山時代から誰もが知っている堺の名前をなくすな。僕が言いたいのはそれが全てだ」と力を込めた。

 橋下氏は「誤解がある」「堺はなくならない」などと反論しているが、堺市民はどう判断するのか。

ZAKZAK 2013.09.24)


スポーツ紙同様、夕刊フジも橋下の強力な援軍である。フジサンケイグループのメディアだから当然だろうが、その夕刊フジが、石原慎太郎ばかりか、赤字ボールドで示したように橋下に対しても辛辣な記事を書いている。こちらは橋下を援護するための記事とはさすがに思えない。夕刊フジは維新の怪を見捨てて、応援は安倍晋三自民党の極右勢力だけに絞るつもりだろうか。

なお石原は論外である。老醜もここまできたかの一語。「大事な話をしているんだ。失礼なヤツだ。(前に)出てこい」には笑ってしまった。石原にヤジを飛ばした人は出て行って石原と対峙すればもっと面白かったのに。