kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

堺市長選は現職先行、維新新人が追う情勢(共同)\(^O^)/

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20130922-1193520.html

堺市長選は現職先行、維新新人が追う情勢


 共同通信社は29日投開票の堺市長選を前に、21、22両日に電話世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。再選を目指す現職の竹山修身氏(63=民主推薦、自民支持)が先行し、日本維新の会傘下で、橋下徹大阪市長率いる政治団体大阪維新の会」公認の元堺市議西林克敏氏(43)が追っている。

 ただ3割近くが投票する候補を決めておらず、情勢が変化する可能性が残っている。

 最大の争点になっている大阪府と大阪、堺両市を再編する「大阪都構想」に関し、「反対」「どちらかといえば反対」の人は合わせて5割を超え、「賛成」「どちらかといえば賛成」の3割強を上回った。「分からない・無回答」は1割強だった。竹山氏は反対、西林氏は賛成を表明している。

 支持政党別にみると、竹山氏は自民の6割強、民主の8割程度、共産の7割強を固め、「支持政党なし」の無党派層にも5割程度、浸透した。

 西林氏は日本維新の7割強を固めたものの、無党派層は1割強にとどまり、支持に広がりを欠いている。

 両陣営から支援要請を受けたが結局、自主投票となった公明党は、支持層の6割強が竹山氏に投票すると答えた。

 新市長に取り組んでほしい政策(複数回答)を尋ねたところ「医療・福祉」(50・4%)「景気・雇用」(38・0%)「教育・子育て」(37・7%)が上位3つを占めた。「大阪都構想」は11・7%で8項目中、7位にとどまった。

 堺市大阪府中部、大阪市の南に隣接する政令指定都市。人口約84万人は大阪市に次ぐ規模で、有権者は約68万人。(共同)

(日刊スポーツ 2013年9月22日18時3分)


共同通信の調査結果を、日刊スポーツがやけに詳しく報じている。この新聞に限らず、スポーツ紙は「社会面」にしばしば橋下や、かつては石原慎太郎をしばしば登場させた。かつて藤原紀香石原慎太郎の選挙を応援したことがあったが、芸能・スポーツ関係者が石原や橋下を後押ししてきたという事実がある。こういうイエロージャーナリズムの存在があるから、現時点で朝日新聞調査で5〜9ポイント、共同通信調査で10ポイント以上の大差がついていると思われる選挙戦も、最後の最後まで油断はできないのだ。


#結局コメントしてしまった(笑)