kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

都議選のことかと思った:維新の怪・松井幹事長「現有3議席下回れば敗北」(読売)

記事の見出しを見て、一瞬23日に投開票が行われた東京都議選のことかと思った。


維新・松井幹事長「現有3議席下回れば敗北」 : ニュース : 参議院選挙(参院選)2013 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

維新・松井幹事長「現有3議席下回れば敗北」


 日本維新の会の松井幹事長(大阪府知事)は28日、参院選の勝敗ラインについて「候補者全員の当選を目指しているが、現有議席を下回ることはあってはならない」と述べ、現有3議席(改選2議席)を下回れば敗北との認識を示した。

 府庁で記者団に語った。

 松井氏は3議席を確保できなかった場合の責任については、「ポジションにはこだわっていない。橋下共同代表も同じ。いつもそういう覚悟を持ってやっている」と述べ、幹事長職を辞任する可能性も示唆した。

(2013年6月28日18時34分 読売新聞)


東京都議選では「現有3議席を下回る惨敗」(2議席)だった日本維新の怪だが、参院選には大阪選挙区があるし、大阪からの票もカウントされる比例区もあるから同怪が「3議席を下回る」可能性は残念ながら皆無だ。

それを百も承知の上でこんなことを言うとは、厚顔無恥の極致というほかない。

一部で言われていた、「橋下と石原慎太郎の不仲」とか、「橋下の『日本維新の怪』からの撤退」などはありそうにもない。橋下と石原は同じ穴の狢であって、「橋下くんは『フツーの保守』で、超保守の石原氏とは違う」なんてことはあり得ないのだから当然だが、その息の根が止まるまで橋下を叩き続けるほかはなさそうだ。