kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,793人、死亡者数40人(2020/10/10-16)

 身の回りでは飲食店の閉店が異様に増えている。主に居酒屋、ラーメン屋、蕎麦屋などだ。新しい店も、かなり古くから、というのは10年以上前になると現在の住所には住んでいなかったから知らないわけだが、当地に引っ越してきた頃からあった店も閉じてしまった。

 しかし新型コロナウイルス感染症はいっこうに終息の気配を見せない。このところ6週間も週間の新規陽性者数はほぼ一定程度だが、10/10-16の1週間は、その直近6週間の中では新規陽性者数が、少しだけとはいえもっとも多かった。下記はNHKニュースへのリンク。

 

www3.nhk.or.jp

 

 上記サイトから、昨日(10/16)の23時59分時点での新型コロナウイルス感染症の陽性者数と死亡者数を転記すると、陽性者数が92,167人、死亡者数が1,665人となっている(クルーズ船・ダイヤモンドプリンセス号を除く)。先週の時点(10/9)では陽性者数累計が88,374人、死亡者数が1,625人だったから、今週は陽性者数3,793人、死亡者数40人だったことになる。先週は陽性者数が3,499人、死亡者数は31人だったから、陽性者数は294人(8.4%)、死亡者数は9人(29%)、それぞれ増加した(但し、先週は先々週と比べて陽性者数、死亡者数とも減少していた)。週間の死亡者数を陽性者数で割った値は1.05%であり、先週の0.89%より微増した。8月1日以降の累計では陽性者数は55,778人、死亡者数は652人となった。「致死率」は1.17%。

 どういうわけか、直近6週中5週までもが、前週土曜日から金曜日までの新規陽性者数の10の位が「9」だな。100の位は、「4」が2度、「6」が二度で、1000の位は5週とも「3」だった(4連休のあった週だけは2千件台だった。検査数が少なかったためだろう)。だから毎週同じような数字になって「またか」と思うのだが、今週だけは100の位が「7」だった。だから、先週までの5週のうち新規陽性者が多かった2週より、今週は100人ほど新規陽性者が多かったのだ。

 このままだと、新自由主義経済政策にご執心の菅義偉政権の下、新型コロナウイルス感染症の脅威が再び増すのではないかと危惧される。もっとも、この文言は毎週のように書いているから「狼少年」かと思われるかもしれない。しかし、直近6週間では最多の新規陽性者数を記録した数字の上からも、感染がいつ顕著な増加傾向に転じても不思議はない。