kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-06-19から1日間の記事一覧

"1991年まで日本社会党は組織原則として民主集中制。党内派閥(分派)は容認され、議論も全く自由。その上で党内抗争はあったが、それも党内民主主義なんじゃないかな。自分の経験からは、民主集中制やめて議員政党になってしまって下部の声が無視されるようになったと思う。"(北村巌氏)

まことん氏のリツイート経由で下記ツイートを知る。 1991年まで日本社会党は組織原則として民主集中制。党内派閥(分派)は容認され、議論も全く自由。その上で党内抗争はあったが、それも党内民主主義なんじゃないかな。自分の経験からは、民主集中制やめて…

岸田内閣支持率が急落。今後も自民党政権の支持率は「下降圧力」がかかる状態がベースになる。そんな時代に政権側がかけてくるであろう「大連立」の誘いに乗りかねない「希望の党」出身の政治家を党首に据え(続け)るのは立民にとって極めて大きなリスクだ

三春充希氏のツイートより。 内閣支持率・不支持率の平均本日発表された共同通信と毎日新聞の世論調査を反映しました。内閣支持率の平均は37.8%、不支持率の平均は45.9%となっています。内閣支持率は急落です。 pic.twitter.com/hCLFZE60Fb — 三春充希(は…

プロ野球交流戦は読売の優勝可能性が消滅し(\(^○^)/)DeNAが初優勝に王手。しかし、今日の最終戦に2点差以上5得点以下で負けたらソフトバンク奇跡の大逆転優勝になってしまうらしい

大谷翔平の調子が上がったら村上宗隆が力んでホームランを打てなくなるのではないかとの仮説を最近立てているが、先週はそれを証明するような1週間だった。プロ野球交流戦でヤクルトはソフトバンクとオリックスにそれぞれ本拠地・神宮球場で3タテを食って計6…