kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本保守党に関する宮武嶺さんとの賭けは弊ブログの敗色が極めて濃厚。白旗を掲げます

 そういえば日本保守党の評価をめぐって宮武嶺さんと賭けをしていたのだった。

 

blog.goo.ne.jp

 

 以下引用する。

 

 古寺多見さんと国政選挙で1議席取れるか賭けている?!(笑)日本保守党の極右飯山候補が4位に滑り込み、この人やこの人を推した百田尚樹代表や有本香幹事長あたりが比例で出たりしたら、衆院選参院選で本当に議席を取るかもみたいな勢いを見せたのは嫌な感じでしたが。

 

 この件では白旗を掲げておきます。まさかこんな結果になるとは、それも地元の東京15区の国政選挙でこんなことになるとは悪夢にも思いませんでした。この結果だと、少なくとも参院選比例区での日本保守党の議席確保はどう考えても不可避ですね。それも複数議席を獲る可能性があります。それどころか衆院比例ブロックでも議席を獲る可能性があります。いくら飯山が保守党で突出した候補で、他にたいした候補がいなくとも、衆参の比例で何議席か獲れてしまいそうですね。

 過去、私が今回ほど入れ込んだ選挙はありませんでしたが、その結果がまた、夢にも思わなかった「東京の城東(墨東)地域の国政選挙でのリベラル候補者当選」と、悪夢にも思わなかった「ど真ん中トランプ的右派、イスラエル万歳」(by さとうしゅういちさん)の超極右政党の本格的躍進とが同時に起きるなんて。なんという強烈な光と闇のコントラスト!

 信じられません。