kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「ファ□ストの会」が衆院選候補者擁立を断念\(^○^)/

 今日は高梨だから負けるかもなと思ってたら案の定打たれた。予想通り敗戦投手高梨。でも阪神の試合もなかったのにヤクルトのマジックがなぜか減った\(^○^)/

 その試合が行われる前、ホワスト(by 掛布雅之)の会があえなくポシャったらしい。

 

 

 以下朝日新聞デジタルの記事を引用する。

 

「ファーストの会」衆院選の候補者擁立を断念 結党会見開いたばかり

 

軽部理人 2021年10月15日 16時03分

 

 東京都地域政党都民ファーストの会」が母体の国政新党「ファーストの会」は15日、31日投開票の衆院選での候補者擁立を断念すると発表した。3日に結党会見を開いた際は東京を中心に小選挙区での擁立を目指すとしていた。

 新党の代表を務める都民ファ代表の荒木千陽都議は15日、「戦後最短の日程で公示日が早まったことなどを受け、都民の期待に沿う戦いは難しいと判断し、次の国政選挙にむけて取り組んでいく」などとするコメントを発表した。

 荒木氏は3日に開いた結党会見で、国政進出の理由について、「都政にとどまっていては、東京も地方も日本の未来も切り開けないという強い危機感の中から、立ち上がる決意をした」と強調。大都市と地方の税収格差をならす「偏在是正」で失われた数千億円規模の財源の返還などを求めていくとしていた。

 だが、都民ファ関係者によると、衆院選に向けた候補者の擁立作業が難航。荒木氏は、新党結成の意向を示していた前埼玉県知事上田清司参院議員(73)と協議をするなどしていたが、不調に終わっていた。都民ファ内では複数の現職都議が「くら替え」をする案もあったが、都議会での議席を失うことへの懸念が根強かった。

 都民ファの特別顧問を務める小池百合子東京都知事は国政新党について、記者団に「私は関知しておりません」と言及。荒木氏も3日の会見で「小池氏は都政に邁進(まいしん)していただき、ファーストの会は国政に進出して都民の利益を追求していく」と述べており、小池氏が新党に関わらない見通しを示していた。(軽部理人

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASPBH56FDPBHUTIL02W.html

 

 どこだったか、衆院選でファ会だかフ会(不快?)だかが2議席を獲るとか予想してたらしいな。バッカじゃなかろか?

 柿沢未途が上田のとこ行かずに自民党入りを目指すことを事実上カミングアウトした段階で、上田新党の不成立や某不快の擁立断念なんか読めて当たり前だろ。

 私は大手マスメディア(FNN・産経合同は除く)の調査結果が出るまでは、週刊誌だの夕刊紙だの政治評論家だのの議席予想は全く信用しないことにしている。どいつもこいつも丼勘定であるのは当たり前だが、今回の某不快のように、100%ポシャるとわかり切っていた「政党」に2議席を予想するなどという馬鹿なことをやってるようでは全くお話にならない。