kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-10-15から1日間の記事一覧

「ファ□ストの会」が衆院選候補者擁立を断念\(^○^)/

今日は高梨だから負けるかもなと思ってたら案の定打たれた。予想通り敗戦投手高梨。でも阪神の試合もなかったのにヤクルトのマジックがなぜか減った\(^○^)/ その試合が行われる前、ホワスト(by 掛布雅之)の会があえなくポシャったらしい。 「ファースト…

「現状、左派政党が言うべきは成長しようがしまいが分配しろであって、言葉としては『再分配』を用いるところのはず」(by 菅原琢氏)

菅原琢氏曰く、言葉としては「分配」ではなく「再分配」を用いるべきとのこと。 成長と分配どちらが先かという言葉遊びじみた議論が野党やその支持者から出てくるのは、結構根が深い問題のように思う。現状、左派政党が言うべきは成長しようがしまいが分配し…

「しねばいいのに〜」(新潟弁)

ふうん。 #これ実は方言だったらしい新潟県民「しねばいいのに〜」他県民「!?!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」※「やらなきゃいいのに」の意味です。 — 丸三安田瓦工業【公式】 (@marumikawara) 2021年10月14日 いわゆる「サ変」(サ行変格活用)の未然形…

衆議院が解散。なぜ岸田文雄が任期満了選挙にせず「7条解散」をやったのか、さっぱり理解できない

衆議院が解散した。結局岸田文雄は任期満了選挙ではなく7条解散選挙を選んだ。その理由がさっぱり理解できない。任期満了選挙なら、岸田には安倍晋三や菅義偉と違った識見があるかもしれないなあと見直すつもりだったが、7条解散をやったことで、なんだ、や…