kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「戦争は馬鹿がのさばるからやっちゃいけないよ。」(sion氏のブログより)

三浦瑠麗については、「あんな人に学者が務まるのか」と思えるほどお粗末な人だと思っている。

この人を売り出したのは岩波書店だった。そのあと、「右も左も批判する」スタイルを装いつつ出した新書本だったかの帯に書かれた宣伝文句を見た時、「あ、こいつは右翼だな」と直感したが、手にとって不快な気分になるのも嫌だったから中身は見なかった。その予感通り三浦が右翼だったことは2015年に朝日新聞のオピニオン面に三浦が出てきた時に知った。その当時、下記の記事を書いた。


その三浦が最近フジテレビのワイドショーで発した暴言が叩かれている。当然だ。

ここでは三浦に関する在日コリアン三世の方のツイートを紹介する。呟きの主が書かれたブログ記事へのリンクが張られているが、読者の方々には是非リンク先をご参照いただきたい。

https://twitter.com/zionsion/status/963216310476857344

sion
@zionsion

こんにちは。今回の三浦瑠麗氏の発言について書かせて頂きました。私は在日コリアン3世です。ああいう言い方は私たちの命に直結すると思います。もし宜しければお読み下さい。

「誰がスパイなんだ」と馬鹿が言う - 私のエッジから観ている風景

17:00 - 2018年2月12日


リンクされたブログ記事中に、「戦争は馬鹿がのさばるからやっちゃいけないよ。」という言葉が出てくる。

日本はもう実質的に「戦時」に突入している。だから、安倍晋三や三浦瑠麗を筆頭とする馬鹿がのさばっているのだと私は考えている。