kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、新元号談話を自ら発表へ。「込める思い」とやらを語るらしい

 やらないはずはないと思っていたが、やはりやるらしい。

 

 

 まず共同通信の記事の全文を引用する。短い。

 

 政府は4月1日の新元号公表に合わせ、安倍晋三首相自らが記者会見で談話を発表する方向で調整に入った。新元号への思いを国民に直接伝える狙いがあるとみられる。菅義偉官房長官による新元号公表時間は午前11時半、首相会見は正午とする方向で最終調整に入った。29日に新元号選定手続きに関する検討会議を開き、公表時間を含む日程を決定する方針だ。政府関係者が28日、明らかにした。

 政府は4月1日に改元政令を閣議決定。菅官房長官が新元号を公表し、墨書を掲げる。引き続き安倍首相が会見で談話を読み上げる段取りを想定している。

 

(共同通信 2019/03/29 02:00)

 

 以下、共同通信のツイートへの反応から拾う。

 

 

  同感。それに尽きる。

 

 

   意見が分かれているが、私は前々から書いている通り後者だと思う。まあそれも週明けには結論が出るし、昨日公開した『きまぐれな日々』の記事に書いた通り、くだんの字が入ろうと入るまいと安倍晋三は損はしない。そんなことを論点にすること自体安倍を助ける。

 

 

  「アベの思い」ももちろん要らないが、新天皇のものであるならばもっと要らない。

 

 

  「穢れる」どころか元号自体が最初から有害。

 

 

 これも同じで、元号自体が「時代の私物化」の産物だ。

 

 政権批判側がこのレベルだから安倍政権は安泰なのだ。どのツイートからも元号そのものに対する批判が決定的に欠けている。

 来週から、新元号万歳の圧倒的な声と、元号を「アベが選んだ」ことを批判する少数の声とが対比されると思うと心からうんざりする。

 元号自体を問題にする人があまりにも少なすぎるのだ。これも「批判する言論が絶え果てた『崩壊の時代』」の一つの表れだろう。