kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

世界最凶の単位とは

 3.11の日だけど軽い話題でお茶を濁す

 

 こんなTogetterがあるんだね。

 

togetter.com

 まとめられているツイートからいくつかピックアップする。

 

  これはいえる。四半世紀前の思い出だが、アメリカでテレビを見てると気温が華氏で言われる。華氏から摂氏への換算は暗算が難しい。止めてくれと思った。

 

 私にも同じ経験があることは先日書いた。

 

 そして、このTogetterで世界最凶の単位を発見してしまった。

 

  そうだ! あの「東京ドーム」ほどむかつく「単位」はない。ほんとハラタツ。ちなみに関西では「甲子園球場何個分」という。甲子園ならまだ我慢するが東京ドームだけは許せん。なお「神宮球場何個分」という言い方に接したことは一度もないし、数年後には神宮球場は壊されるらしい。