kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立憲民主党が「トンデモ極右政治家」藤田幸久を入党させて「参院の野党第1会派」に(呆)

 立憲民主党(以下立民)がトンデモ極右政治家である藤田幸久を引き抜こうとしていた件だが、国民民主党(以下民民)が藤田を除籍するとともに立民が藤田の入党を発表し、立民が参議院の「野党第1会派」とやらになった。以下、昨日(3/6)の朝日新聞デジタルより。

 

https://www.asahi.com/articles/ASM364DRKM36UTFK00C.html

立憲、参院の野党第1会派に 国民の藤田氏が移籍で

 

 国民民主党は6日の総務会で、立憲民主党への移籍を希望して離党届を出した藤田幸久参院議員を除籍処分にした。近く藤田氏の会派離脱手続きを取る。藤田氏は立憲会派に移籍する見通しで、国民は野党第1会派の座を譲ることになる。

 藤田氏は参院選茨城選挙区(改選数2)で国民公認が内定していたが、1月24日に国民に離党届、立憲に入党届をそれぞれ提出。国民が離党を認めず、1カ月以上も国民に留め置かれていた。藤田氏が立憲に移籍すれば立憲が28人となって野党第1会派となり、委員会の野党筆頭理事も立憲が占める見通し。

 国民は6日の総務会で、元東京都議の塩村文夏(あやか)氏の除籍処分も決定。塩村氏は次期衆院選広島3区の国民公認候補に内定していたが、今夏の参院選東京選挙区(改選数6)に立憲公認で立候補する意向を表明した。

朝日新聞デジタルより)

 

 藤田幸久は悪名高い「9.11陰謀論者」であり、しかも極右だ。従来は、むしろ「9.11陰謀論者」仲間の多い「小沢信者」界隈でもてはやされていた政治家でもある。参院の野党第1会派に執着する立民はこんな劣悪な議員まで引き抜いた。これではアントニオ猪木を民民会派に引き入れた小沢一郎と全く変わらない。

 藤田幸久の「一本釣り」など、参院の野党第1会派という名をとって実を捨てた愚行としか言いようがない。このところの立民の堕落ぶりは目を覆うばかりだ。